中学 英語

go doing(~しに行く) / go shopping(買い物に行く)

投稿日:

例文

  • I go shopping.(私は買い物に行きます)
  • I went shopping yesterday.(私は昨日,買い物に行きました)

例文の解説

“go ~ing”で「~(し)に行く」という意味になります。~には動詞が入ります(動詞のing形です)。特定の動詞しかこの形を取りませんので,“go doing”の形を取る動詞を覚えてしまう方が早いのではないかと思います。よく間違えるのが

  • I go to shopping.

でも一見「私は買い物に行きます」になると思われるのですが,“go to ~”は~が場所の場合に「~へ行く」という意味を取ります。つまり~には「行き先」が入ることをイメージしてください。

“shopping(買い物)”は「行き先」ではないですよね。これがたとえば

  • I go to school.(私は学校に行きます)

だとちゃんと行き先が学校になり,学校は場所なのでこの場合は○になるのです。

go doingの形を取る主な動詞

  • I go shopping.(買い物に行く)
  • I go walking.(散歩に行く)
  • I go swimming.(泳ぎに行く)
  • I go skiing.(スキーに行く)

など。“go to ~”と“go ~ing”の違いを区別できるようになりましょう。







-中学, 英語

Copyright© 勉強ナビゲーター , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.