*

文字式による説明(十の位と一の位の数の計算)

公開日: : 最終更新日:2014/05/27 中学, 数学 ,

例題

2桁の自然数と,その数の十の位の数と一の位の数を入れ替えた数との和は11の倍数になります。そのわけを説明しなさい。

解説・解法

問題が少しややこしいし読みづらいかもしれません。問題を具体化していくと,たとえば

  • 「2桁の自然数」を25とすると,
  • 「十の位と一の位の数を入れ替えた数」は52になります。

これら2つの数の和は25+52=77になります。77=11×7で11の倍数になりますね。

これをすべての2桁の自然数でやろうとすると,11から99まで全部やらなきゃいけない・・・途方もないですね。それを考えると,今回も文字を使った解き方でいけば,比較的あっさりと解決する方向に向かいそうです。

ここでポイントになるのが「2桁の自然数」を文字でどう表現すれば良いのかということ。25などの数字をnなどの1文字で置き換えてしまうと・・・「一の位と十の位を入れ替えるときにどうすればいいんだ?」という新たな問題が発生してしまいます。

ここは,一の位と十の位を入れ替えやすいように,2桁の自然数を,一の位と十の位が分かるように文字で表してあげれば良いということに気づくでしょうか。

では,2桁の自然数十の位をa,一の位をbとしてみましょう。2桁の自然数を,aとbを使ってどうやって表せばいいでしょうか。

例えば25だと十の位は2,一の位は5。

25を十の位である2と一の位である5を使ってどう表現するでしょうか?

  • 十の位×一の位?2×5=10になって違いますね。
  • 十の位+一の位?2+5=7になって,これも違いそうです。

なかなか辿り着けませんね。ヒントは・・読みでしょうか。「にじゅうご」・・・十の位の2を10倍して、5。・・・そうです。十の位の数である2を10倍して,5を足す要領です。

では,十の位がaで一の位がbの2桁の自然数は,不自然な読み方ですが「aじゅうb」・・・。十の位のaを10倍して,bを足す。

a×10+b=10a+b

こうなるわけです。ここまで来ればあと少し。十の位と一の位を入れ替えた数は「bじゅうa」・・・十の位のbを10倍し,aを足す。

b×10+a=10b+a

となり,2つの数を足すと,

10a+b+10b+a=11a+11b=11(a+b)

あとは前回のやり方と同じですね。a,bはそれぞれ十の位の数,一の位の数なので,1桁の自然数ですね。ですのでa+bも自然数になり,それに11が掛けられているということは11の倍数になる,ということです。さあ,答案にまとめてみましょう。

答案

2桁の自然数(もとの数)の十の位をa,一の位をbとすると,この数は10a+bと表せる。入れ替えた数は10b+aと表せるから,その和は

10a+b+10b+a=11(a+b)

a+bは自然数だから,11(a+b)は11の倍数。

したがって,2桁の自然数と,その数の十の位の数と一の位の数を入れ替えた数との和は11の倍数。

関連記事

絶対値記号の外し方(数学1)

例題 次の式を,絶対値記号を外した形で表せ. (1)|x|+2 (2)|x+1|-3 (3)

記事を読む

石炭の産出国上位ランキングと化石燃料

石炭も貴重な鉱産資源 鉱産資源のなかで,石油と並んでエネルギー源になるのが石炭です。石炭と言えば昔

記事を読む

相似(平行・三角形と線分の比)

例題 図の三角形で,BC//DE,AB=6cm,AD=4cm,DE=6cm,AE=5cmのとき,次

記事を読む

want to ~「~したい」(to不定詞の名詞的用法)

例文 I want to sleep. (私は寝たいです) I don't want t

記事を読む

2点を通る1次関数の求め方

例題 (3,-2),(-2,8)の2点を通る1次関数の式を求めなさい。 解説・解法 1次関数の

記事を読む

have to ~ 「~しなければならない」

例文 I finish my homework.(私は宿題を終わらせます) I have

記事を読む

酸化銅の還元(活性炭を用いた実験)

酸化銅と活性炭の混合物を加熱する 酸化銅(化合物の項目でちょっと触れました)は銅を空気中で加熱し,

記事を読む

木炭の燃焼(炭素の燃焼)

木炭を燃焼させると,質量は・・ 空気中でスチールウールを燃焼させると鉄は酸素と結びつき,酸化鉄がで

記事を読む

炭酸水素ナトリウムと塩酸の反応(質量保存の法則)

塩酸と炭酸水素ナトリウムの反応 密閉したプラスチック容器内に,試験管を入れ,そこにうすい塩酸(液体

記事を読む

2次方程式の文章題(土地の面積)

例題 図のような,縦20m,横24mの長方形の形をした土地があります。 この土地から,縦・横同じ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017センター試験英語解説 第2問A(後半)【フェスでウェイ】

2017年のセンター試験英語、問2Aパートの解説です。前半の問1~問5

2017センター試験英語解説 第2問A(前半)

2017年のセンター試験英語、第2問の解説を。第2問のAパートは文法語

2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっく

2017年版 センター試験英語直前&本番アドバイス

センター試験(英語筆記)本番で焦らないために、と、直前に何かできるなら

2016年センター試験 英語解説 第3問C 要約 問1

センター英語・第3問Cの傾向 第3問Cは会話要約問題です。2013年

→もっと見る

PAGE TOP ↑