*

2次方程式(平方根の考えを使って解く)

公開日: : 中学, 数学

例題

次の2次方程式を解きなさい。

(1)x2=4
(2)3x2-27=0
(3)x2=5
(4)2x2=36

平方根を利用する

スポンサードリンク
平方根を求める」の項目で学習したことを思い出してみましょう。たとえば,2乗して9になる数は(2の平方根は),3と-3(±3)でしたね。平方根の考えを使って解く2次方程式の問題では,この考えを利用して,「2乗して○になる数は?」を求めるというわけです。

解説・解法

(1)x2=4を読み替えると,「xを2乗して4になります。xって何ですか?」これはもう平方根を使うしかないですね。2と-2(±2)です。答えの書き方は,

x=2,-2(○,△の「,(カンマ)」記号は「または」という意味です) または x=±2

(2)x2=△の形に持っていくため,まず両辺を3で割りましょう。

3x2-27=0
x2-9=0

9を右辺に持っていくために,9だけ移項します。

x2=9
x=±3(x=3,-3)

(3)前問の繰り返しになりますが,「xを2乗して5になります。xって何ですか?」→「xは5の平方根ですね」になるわけです。

x2=5
x=\pm\sqrt{5}

(4)は(3)のパターンと(2)のパターンの組み合わせです。両辺2で割って,平方根を求めるだけです。

2x2=36
x2=18
x=\pm\sqrt{18}
x=\pm\sqrt{9}\times \sqrt{2}
x=\pm3\sqrt{2}

答案

(1)

x=±2(または,x=2,-2)

(2)移項して両辺を3で割って

x2=9
x=±3(または,x=3,-3)

(3)

x=\pm\sqrt{5}(または,x=\sqrt{5},-\sqrt{5})

(4)移項して両辺を2で割って

x2=18
x=\pm3\sqrt{2}

関連記事

have been to ~ 「~に行ったことがある」(現在完了形の「経験」)

例文 I have been to the United States.(私はアメリカに行っ

記事を読む

後置修飾(現在分詞)○○している~~

例文 The boy is my brother. (その男の子は私の兄/弟です) Th

記事を読む

連立方程式の文章題(人数の増減・割合)

例題 ある小学校の昨年の入学者数は,男女合わせて155人でした。今年の入学者数は昨年と比べて,男子

記事を読む

日本の漁業(沿岸漁業・沖合漁業・遠洋漁業)

今回は日本の漁業のうち「沿岸漁業」「沖合漁業」「遠洋漁業」について紹介します。それぞれの特徴や違いを

記事を読む

水の電気分解

水は分解できるの? 炭酸水素ナトリウムや,酸化銀は熱で分解されました。では私たちの一番身近な存在(

記事を読む

塩化銅水溶液の電気分解

塩化銅の電気分解 中学の理科の実験(高校入試問題)でよく出てくる電気分解と言えば,水の電気分解の他

記事を読む

三角形の相似の証明(平行線の錯角)

例題 下の図①で,l//mのとき,△OABと△ODCが相似であることを証明しなさい。 三

記事を読む

2次方程式の文章問題(連続した3つの整数)

例題 3つの連続した整数があります。それぞれの整数を2乗した和は245です。このとき,3つの連続し

記事を読む

連立方程式の文章題(一の位と十の位・応用編)

例題 2桁の自然数があり,この自然数の十の位を3倍した数と一の位の数の和は20である。また,この自

記事を読む

動名詞(主語に来る場合の使い方)

例文 I play video games.(私はゲームをします) It's a was

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017年度のマーク模試月別まとめ(センター試験対策)

各予備校から、年間のマーク模試ラインナップが揃ったようなので、自分用メ

2017センター試験英語解説 第2問B(find/suggest/how come)

Aパートに引き続き、2017年センター試験英語、第2問Bの解説です。第

2017センター試験英語解説 第2問A(後半)【フェスでウェイ】

2017年のセンター試験英語、問2Aパートの解説です。前半の問1~問5

2017センター試験英語解説 第2問A(前半)

2017年のセンター試験英語、第2問の解説を。第2問のAパートは文法語

2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっく

→もっと見る

PAGE TOP ↑