*

2次方程式の因数分解での解き方

公開日: : 中学, 数学

例題

次の2次方程式を解きなさい。

(1) (x-2)(x+3)=0
(2) x2-6x-8=0
(3) x2=16
(4) x2-4x+4=0

スポンサードリンク

AB=0ならばA=0またはB=0

一般に

AB=0のとき,A=0 または B=0

が成り立ちます。AB=0の形でA=0のとき,AB=0になりますし,B=0のときでもAB=0になりますね。これを応用しましょう。

解説・解法

(1)上の考えを利用して

(x-2)(x+3)=0 のとき x-2=0 または x+3=0

この2つの方程式を解いて

x=2,x=-3

この2つが2次方程式の解になります。

(2)式の形を見たときに「えっ?また解の公式使うの?」と思う方もいるかもしれませんが,解の公式を使わずとも,左辺を因数分解してみてください。

x2-6x-8=(x-2)(x-3)

ですので,x-2=0 または x-3=0 となり,これらを解いて

x=2,3

がこの2次方程式の解となります。

(3)式の形を見て「これって平方根の解き方じゃん!ルート取って,x=プラマイ4!」と思う方もいるかもしれません。それで合っています。ただ,これ,右辺の16を左辺に持っていっても解けるんですよ。

x2=16
x2-16=0
(x+4)(x-4)=0 x=±4

(4)これも,乗法公式の逆バージョンの因数分解を使えば解けそうですね。

x2-4x+4=0
(x-2)2=0 x=2

って,あれっ? 2次方程式って今まで解が2個あったのに,1個しか解がない?!それでいいの?・・・それでいいんです。

(x-2)2=0
(x-2)(x-2)=0 よって x=2,x=2

と,解が重なっていますよね。普段は解が2つある2次方程式で,1つしかない(重なっている)場合の解を,重解と言います。

答案

(1)

(x-2)(x+3)=0 より x=2,-3・・・(答え)

(2)

x2-6x-8=0
(x-2)(x-3)=0 より x=2,3・・・(答え)

(3)

x2-16=0
(x+4)(x-4)=0 より x=±4・・・(答え)

(4)

x2-4x+4=0
(x-2)2=0 より x=2・・・(答え)

関連記事

give 人 物=give 物 to 人(give me your love=give your love to me)

例文 Give me your love.(私にあなたの愛をください) Give you

記事を読む

正多角形の内角の大きさを求める

例題 正十二角形の1つの内角の大きさを,(1),(2)のそれぞれの方法で求めなさい。 (1)

記事を読む

動名詞 finish doing(~し終える)

例文 I read the book.(私はその本を読みます/読みました) I fini

記事を読む

be going to do ~ の疑問文・否定文

例文 Are you going to study English?(あなたは英語を勉強する

記事を読む

hope to ~ 「~することを望む」(to不定詞の名詞的用法)

例文 I hope to see you again.(またあなたにお会いしたいです)

記事を読む

計算

式の値(中3)

例題 x+y=4,xy=3のとき,x2+y2の値を求めなさい。 解説・解法 「式の値」を求める

記事を読む

連立方程式文章題(食塩水の濃度)の解き方

例題 7%の食塩水と13%の食塩水を混ぜて11%の食塩水を300g作りたい。このとき,7%の食塩水

記事を読む

根号を含む式の値

例題 x=\sqrt{3}+\sqrt{2},y=\sqrt{3}-\sqrt{2}[/math]

記事を読む

情報社会・インターネット・クレジットカード・電子マネー

「情報社会」とは テレビから入る映像,ラジオから聞こえる音声,新聞・雑誌などに見られる文字,これら

記事を読む

炭酸水素ナトリウムと塩酸の反応(質量保存の法則)

塩酸と炭酸水素ナトリウムの反応 密閉したプラスチック容器内に,試験管を入れ,そこにうすい塩酸(液体

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017年度のマーク模試月別まとめ(センター試験対策)

各予備校から、年間のマーク模試ラインナップが揃ったようなので、自分用メ

2017センター試験英語解説 第2問B(find/suggest/how come)

Aパートに引き続き、2017年センター試験英語、第2問Bの解説です。第

2017センター試験英語解説 第2問A(後半)【フェスでウェイ】

2017年のセンター試験英語、問2Aパートの解説です。前半の問1~問5

2017センター試験英語解説 第2問A(前半)

2017年のセンター試験英語、第2問の解説を。第2問のAパートは文法語

2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっく

→もっと見る

PAGE TOP ↑