*

受身形(受動態)の基本 be 過去分詞 by someone

公開日: : 中学, 英語

例文

  • He wrote this letter.(彼はこの手紙を書きました)
  • This letter was written by him.(この手紙は彼によって書かれました)

受け身って?

例文の「彼はこの手紙を書きました」と「この手紙は彼によって書かれました」何が違うの?って感じかもしれませんが,主語と目的語が入れ替わるとちょっとニュアンスが異なってくるのかも。

スポンサードリンク
  • あいつは私を殴りました。
  • 私はあいつに殴られました。

主語と目的語を入れ替えると,どことなく意味合いが違うんじゃないかなと思います。「誰が、どうした」ということは同じなのですが。

例文の解説・受け身の書き換え方

①He wrote this letter.

の主語(he)と目的語(this letter)を入れ替えます。

②This letter wrote he.←×まだ間違ってます

「この手紙は書いた彼は」という意味不明な文になりますので,「彼は」を「彼によって」という意味を表すby himにしておいてあげましょう。

③This letter wrote by him.←×まだ間違ってます

「この手紙は書いた 彼によって」なんとなく言いたいことは分からなくもないですが,これの「書いた」を「書かれた」という受け身にするためにwas written(be動詞 + 過去分詞)にしてあげましょう。書かれ「た」なので,be動詞は過去形にすることに注意して下さい。

④This letter was written by him.

これで完成です。

練習問題

例文にならって,以下の日本語を英文に書き換えましょう。

(1)彼女はあの手紙を書きました。
(2)あの手紙は彼女によって書かれました。

練習問題の解答例

(1)She wrote that letter.
(2)That letter was written by her.

関連記事

日本の電力の内訳とエネルギー自給率

日本のエネルギー自給率 日本のエネルギー自給率(国内で確保できるエネルギーの割合)は徐々に低くなっ

記事を読む

平方根(ルート)の中に入ったnの個数を求める

例題 nを自然数として,以下の(1),(2)に答えなさい。 (1)2 < \sqrt{n}[

記事を読む

文字式による説明(3桁の自然数が11の倍数になるとき)

例題 3けたの自然数Aがあり,Aの百の位の数と一の位の数の和が十の位の数と等しくなれば,Aは11の

記事を読む

内陸型の工業地域と工業団地

内陸型工業地域 日本の主な工業地帯(工業地域)は太平洋ベルトに沿って位置している,と「太平洋ベルト

記事を読む

連立方程式文章題(食塩水の濃度)の解き方

例題 7%の食塩水と13%の食塩水を混ぜて11%の食塩水を300g作りたい。このとき,7%の食塩水

記事を読む

be going to do ~(~するつもりです)の使い方

例文 I study English every day.(私は毎日英語を勉強します) I st

記事を読む

センター試験英語攻略・2015年追試第6問(7) 問3の解説

パラグラフ(4)まで読んでいきました。「設問を読んでから該当パラグラフ内を探す」というのは定石ですが

記事を読む

代名詞・所有格(my,your,his/her,someone’s,our,theirなど)

例文 This is my computer.(これは私のコンピュータです) This

記事を読む

計算

因数分解(共通因数でくくる)

例題 次の式を因数分解しなさい。 (1)ax+ay (2)x2+6x+8 (3)x2-x

記事を読む

数字

「連続する奇数の平方の差は8の倍数」の証明

例題 連続した2つの奇数を平方した差は8の倍数になる。このことを証明しなさい。 例

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017センター試験英語解説 第2問B(find/suggest/how come)

Aパートに引き続き、2017年センター試験英語、第2問Bの解説です。第

2017センター試験英語解説 第2問A(後半)【フェスでウェイ】

2017年のセンター試験英語、問2Aパートの解説です。前半の問1~問5

2017センター試験英語解説 第2問A(前半)

2017年のセンター試験英語、第2問の解説を。第2問のAパートは文法語

2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっく

2017年版 センター試験英語直前&本番アドバイス

センター試験(英語筆記)本番で焦らないために、と、直前に何かできるなら

→もっと見る

PAGE TOP ↑