*

連立方程式(分数)の解き方

公開日: : 最終更新日:2014/11/04 中学, 数学

例題

次の連立方程式を解きなさい。

(1)

\frac{1}{2}x+\frac{2}{3}y=-3・・・①
x-y=8・・・②

(2)

2x+y=3・・・①
x-3y=2・・・②

解説・解法

(1)問題に分数が含まれてきて,分数が苦手な方にとっては本当に残念な問題になってしまいましたが,「残念だ・・」と思いながら解いていきましょう。①の左辺について,xの係数の分母が2,yの係数の分母が3なので,2と3の最小公倍数の6を両辺にかけてあげれば整数になります。

①の両辺に6をかけて,

\frac{1}{2}x \times 6+\frac{2}{3}y \times 6=-3 \times 6・・・①
3x+4y=-18・・・③

これと,②とで式をつくって,加減法で解けば良いので,

  3x+4y=-18 ・・・③
+)4x-4y= 32 ・・・②×4

これらを足して

7x=14
x=2

これを③に代入して

3×2+4y=-18
6+4y=-18
4y=-24
y=-6

となって,①の式を「分数でなくしてしまうことさえできれば」解にたどり着くことができます。

スポンサードリンク

(2)あれ?これって普通に連立方程式解けばいいんじゃね?と思って解いてみてください。解けます。多分。①×3-②でうまくいくのではないかと思います。

 6x+3y=9・・・①×3
+)x-3y=2・・・②

これらを足して

7x=11
x=\frac{11}{7}

というわけで,解が分数になってしまいました。少し嫌な予感がしますが,実際定期テストでは特に,解が分数になる問題を数個用意しています(みんな分数が苦手なことを見越してのことか・・・)。

続き。同じように②に代入して,yの値を求めます。

\frac{11}{7}-3y=2
-3y=2-\frac{11}{7}
-3y=\frac{14}{7}-\frac{11}{7}
-3y=\frac{3}{7}
y=-\frac{1}{7}

この問題ように,テストで出て,連立方程式を解いて,解が分数になったときは一旦それはそれで答えとしておいて,問題を全部解いたあとに実際に代入してみて,ちゃんと式が成り立っているか確認(検算)するのが効率的かな,と思います。

答案

(1)

3x+4y=-18 ・・・①×6
4x-4y= 32 ・・・②×4

それぞれ足して 7x=14,x=2  これを②に代入して 2-y=8,y=-6

(答え)x=2,y=-6

(2)

6x+3y=9・・・①×3
x-3y=2・・・②

それぞれ足して,7x=11,x=\frac{11}{7},これを②に代入して\frac{11}{7}-3y=23y=-\frac{3}{7}y=-\frac{1}{7}

(答え)x=\frac{11}{7}y=-\frac{1}{7}

関連記事

絶対値記号の外し方(数学1)

例題 次の式を,絶対値記号を外した形で表せ. (1)|x|+2 (2)|x+1|-3 (3)

記事を読む

cosの3倍角の公式 三角関数(数学2)

例題 三角関数の加法定理を用いると,cos3θはcosθを用いて, \cos3\theta=\f

記事を読む

酸化銅の計算問題(未反応の銅の質量を求める)

例題 2.4gの銅をステンレス皿に入れ,加熱しました。ところが,加熱が不十分だったために,一部の銅

記事を読む

ルート(根号)を含む式の乗除

例題 次の計算をしなさい。 (1)\sqrt{3} \times \sqrt{5}[/math]

記事を読む

2次関数(中学)の2点を通る直線の式(公式)

例題 (1)関数y=ax2のグラフ上に,x座標がbの点Bとx座標の点Cをそれぞれとる。このとき,直

記事を読む

2014年センター試験数学1A解説・考え方 第1問[1]

2014年センター試験の数学1・数学Aの第1問の,解答に至るまでのざっくりとした考え方を示していきま

記事を読む

2次関数の決定(中学)

例題 yはxの2乗に比例し,x=-2のときy=8です。このとき,以下の(1),(2)に答えなさい。

記事を読む

if ~(もし~ならば)

例文 If you have any questions, please ask me.

記事を読む

no image

多項式の乗法(展開)別解-分配法則を使う

例題 次の式を展開しなさい。 (1)(a+b)(c+d) (2)(2a-3b)(a+4

記事を読む

比較級と比較の文(taller than ~)

例文 He is tall.  (彼は背が高いです) He is taller than

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017センター試験英語解説 第2問A(後半)【フェスでウェイ】

2017年のセンター試験英語、問2Aパートの解説です。前半の問1~問5

2017センター試験英語解説 第2問A(前半)

2017年のセンター試験英語、第2問の解説を。第2問のAパートは文法語

2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっく

2017年版 センター試験英語直前&本番アドバイス

センター試験(英語筆記)本番で焦らないために、と、直前に何かできるなら

2016年センター試験 英語解説 第3問C 要約 問1

センター英語・第3問Cの傾向 第3問Cは会話要約問題です。2013年

→もっと見る

PAGE TOP ↑