中学 社会

石炭の産出国上位ランキングと化石燃料

投稿日:

石炭も貴重な鉱産資源

鉱産資源のなかで,石油と並んでエネルギー源になるのが石炭です。石炭と言えば昔々はSL列車を動かすのに使われていたのですが,今ではまったくと言っていいほど見かけなくなり,電車になってしまいました。何に使われているか?というと,鉄鋼や石炭による火力発電らしいです(Yahoo!知恵袋の記事もご参考に)。

理科の「木炭の燃焼」でも触れましたが,炭を燃やすと二酸化炭素が発生して環境に悪いのでは?とも思いましたが,最近は二酸化炭素をあまり出さない発電の工夫もされているとか。

石炭の産出国上位5か国

スポンサードリンク

2012年のデータです。出典は「IEA Coal Information 2013」より。

  • 1位 中華人民共和国(中国)
  • 2位 アメリカ合衆国
  • 3位 インド
  • 4位 インドネシア
  • 5位 オーストラリア

以下、6位にロシア、7位に南アフリカがあります。2007年のデータでは南アフリカが5位に位置していました。

化石燃料

化石燃料とは,石油や,いま紹介した石炭のほか,天然ガスなどもそうなのですが,動物・植物の死骸が時間をかけて変化した(化石化した)燃料のことで,主に炭素・酸素・水素からなる有機物です。

ということは・・これを燃やしてエネルギーにするときは当然のことながら二酸化炭素が発生します。二酸化炭素は地球温暖化の原因になっているため,環境問題として取り組まなければならないことが山積みです。これは後述したいと思います。

練習問題

次の文中を読んで,あとの質問に答えましょう。

( ① )資源の中で,鉄を作るときや火力発電に( ② )が用いられることがよくある。( ② )の主な産出国は( ③ ),( ④ ),( ⑤ )のほかインドネシアやオーストラリア・ロシアなどが有名である。

( ② )は,植物が時間をかけて変化した燃料だが,動物の死骸が時間をかけて変化した燃料もある。これらを総称して,( ⑥ )燃料という。

(1)本文中の( ① )~( ⑥ )に当てはまる語を書きましょう。

(2)(⑥)燃料にあてはまるものを,ア~エから全て選び,記号で答えましょう。

ア 天然ガス
イ アルミニウム
ウ 鉄鉱石
エ 石油

練習問題の解答例

(2)は「鉱産資源」と「化石燃料」の違いが分かっていたか試してみた問題です。「化石燃料」は鉱産資源の中でも,エネルギー源,さらに動物や植物の死骸が長い時間の経過で作られたもの,と理解していれば分かったかなと思います。

(1)①鉱産 ②石炭 ③中国(中華人民共和国) ④アメリカ(アメリカ合衆国) ⑤インド ⑥化石
(2)ア・エ







-中学, 社会

Copyright© 勉強ナビゲーター , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.