*

石炭の産出国上位ランキングと化石燃料

公開日: : 中学, 社会

石炭も貴重な鉱産資源

鉱産資源のなかで,石油と並んでエネルギー源になるのが石炭です。石炭と言えば昔々はSL列車を動かすのに使われていたのですが,今ではまったくと言っていいほど見かけなくなり,電車になってしまいました。何に使われているか?というと,鉄鋼や石炭による火力発電らしいです(Yahoo!知恵袋の記事もご参考に)。

理科の「木炭の燃焼」でも触れましたが,炭を燃やすと二酸化炭素が発生して環境に悪いのでは?とも思いましたが,最近は二酸化炭素をあまり出さない発電の工夫もされているとか。

石炭の産出国上位5か国

スポンサードリンク

2012年のデータです。出典は「IEA Coal Information 2013」より。

  • 1位 中華人民共和国(中国)
  • 2位 アメリカ合衆国
  • 3位 インド
  • 4位 インドネシア
  • 5位 オーストラリア

以下、6位にロシア、7位に南アフリカがあります。2007年のデータでは南アフリカが5位に位置していました。

化石燃料

化石燃料とは,石油や,いま紹介した石炭のほか,天然ガスなどもそうなのですが,動物・植物の死骸が時間をかけて変化した(化石化した)燃料のことで,主に炭素・酸素・水素からなる有機物です。

ということは・・これを燃やしてエネルギーにするときは当然のことながら二酸化炭素が発生します。二酸化炭素は地球温暖化の原因になっているため,環境問題として取り組まなければならないことが山積みです。これは後述したいと思います。

練習問題

次の文中を読んで,あとの質問に答えましょう。

( ① )資源の中で,鉄を作るときや火力発電に( ② )が用いられることがよくある。( ② )の主な産出国は( ③ ),( ④ ),( ⑤ )のほかインドネシアやオーストラリア・ロシアなどが有名である。

( ② )は,植物が時間をかけて変化した燃料だが,動物の死骸が時間をかけて変化した燃料もある。これらを総称して,( ⑥ )燃料という。

(1)本文中の( ① )~( ⑥ )に当てはまる語を書きましょう。

(2)(⑥)燃料にあてはまるものを,ア~エから全て選び,記号で答えましょう。

ア 天然ガス
イ アルミニウム
ウ 鉄鉱石
エ 石油

練習問題の解答例

(2)は「鉱産資源」と「化石燃料」の違いが分かっていたか試してみた問題です。「化石燃料」は鉱産資源の中でも,エネルギー源,さらに動物や植物の死骸が長い時間の経過で作られたもの,と理解していれば分かったかなと思います。

(1)①鉱産 ②石炭 ③中国(中華人民共和国) ④アメリカ(アメリカ合衆国) ⑤インド ⑥化石
(2)ア・エ

関連記事

鉄粉と活性炭・食塩水を混ぜた発熱反応

鉄粉と活性炭と食塩水 鉄粉と活性炭(炭素)を混ぜたものに,塩化ナトリウム水溶液(食塩水)を垂らしま

記事を読む

1次関数の変域の求め方

例題 1次関数 y=2x-3において,xの変域を-1≦x≦4とするとき,yの変域を求めなさい。

記事を読む

動名詞 enjoy doing(~することを楽しむ)

例文 I read books.(私は本を読みます) I enjoy reading b

記事を読む

計算

因数分解(共通因数でくくる)

例題 次の式を因数分解しなさい。 (1)ax+ay (2)x2+6x+8 (3)x2-x

記事を読む

2乗に比例する関数 変化の割合からaの値を求める

例題 2つの関数 y=-2x+3・・・① y=x2・・・② がある。xの値がaからa+2まで

記事を読む

2次関数(中学)上の2点と原点を結ぶ三角形の面積

例題 原点をOとし,関数y=x2のグラフ上に,x座標が1となる点Aと,x座標が3となる点Bをとりま

記事を読む

want to ~「~したい」(to不定詞の名詞的用法)

例文 I want to sleep. (私は寝たいです) I don't want t

記事を読む

数字

2次方程式(平方根を使った解き方- その2)

例題 次の2次方程式を解きなさい。 (1)(x+3)2=1 (2)(x+2)2=8 解説

記事を読む

平方根の計算(乗法公式・分配法則を使う)

例題 以下の計算をしなさい。 (1)\sqrt{2}(1+\sqrt{2})[/math] (

記事を読む

have to ~ 「~しなければならない」

例文 I finish my homework.(私は宿題を終わらせます) I have

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017年度のマーク模試月別まとめ(センター試験対策)

各予備校から、年間のマーク模試ラインナップが揃ったようなので、自分用メ

2017センター試験英語解説 第2問B(find/suggest/how come)

Aパートに引き続き、2017年センター試験英語、第2問Bの解説です。第

2017センター試験英語解説 第2問A(後半)【フェスでウェイ】

2017年のセンター試験英語、問2Aパートの解説です。前半の問1~問5

2017センター試験英語解説 第2問A(前半)

2017年のセンター試験英語、第2問の解説を。第2問のAパートは文法語

2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっく

→もっと見る

PAGE TOP ↑