*

it is ~ to … / it is ~ for 人 to …構文

公開日: : 中学, 英語

例文

  • It is(It’s) difficult to speak English. (英語を話すことは難しいです)
  • It is difficult for me to speak English.(私にとって英語を話すことは難しいです)

例文の解説

何だか他の言い回しもありそうですが,英語も日本語も「前から読み」をしたいときがあるでしょう。「いやー・・難しいよ。英語を話すのって。」ちょっと訳が飛び出てしまいそうですが,感覚的にはこんな感じかなと。「難しい」を最初に持ってくることで,難しいのを前面に出すような感覚です。

It is の後に形容詞を持ってきて,そのあとにto 動詞の原形(to不定詞)

スポンサードリンク
これで例文の1文目,It is(It’s) difficult to speak English. の完成です。ちなみに,英語のことわざで

  • Easy to say, hard to do.

というのがあるのですが,これ何かわかりますか?先頭に”It’s”を補ってあげてください。

  • “It’s easy to say.”(言うことは簡単だ)
  • “It’s hard to do.”(やることは難しい)。

そう,「言うは易し行うは難し」です。

2文目なのですが,別にネイティブの人にとっては英語を話すことは難しくないわけで,「英語を話すことは難しい」これは誰にでも当てはまるわけではありませんね。これを「私にとって」を付け加えてみることで

  • It is difficult for me to study English.

という言い回しになります。

練習問題

Itを主語にして,以下の文を英語にしてみましょう。

(1)彼にとって英語を話すことは簡単だ。
(2)あなたにとって,英語を話すことは難しいですか?

練習問題の解答例(訳例)

(1)「簡単だ」はeasyを使いましょう。「私にとって」がfor meだから,「彼にとって」はfor him(for 目的格)ですね。(2)は「・・・難しいですか?」be動詞の疑問形なので,主語とbe動詞を入れ替えてあげればOK。

(1)It is easy for him to speak English.
(2)Is it difficult for him to speak English?

関連記事

日本の電力の内訳とエネルギー自給率

日本のエネルギー自給率 日本のエネルギー自給率(国内で確保できるエネルギーの割合)は徐々に低くなっ

記事を読む

関数y=ax2乗で変域からaの値を求める

例題 関数y=ax2について,xの変域が-2≦x≦4のとき,yの変域は0≦y≦8である。このとき,

記事を読む

代名詞・所有格(my,your,his/her,someone’s,our,theirなど)

例文 This is my computer.(これは私のコンピュータです) This

記事を読む

teach 人 物 = teach 物 to 人(人に物を教える)

例文 Please teach me English.(私に英語を教えてください) Pl

記事を読む

補助線を引いて同位角や錯角を使う(平行線と角)

例題 下の図において,l//mのとき,∠xの大きさを求めなさい。 解説・解法 これはあ

記事を読む

水の電気分解

水は分解できるの? 炭酸水素ナトリウムや,酸化銀は熱で分解されました。では私たちの一番身近な存在(

記事を読む

化合とは(鉄と硫黄を加熱する実験)

化合とは? 「分解」は1種類の物質が2種類以上の物質に分かれることを指していましたが,その逆,2種

記事を読む

センター試験英語攻略・2015年追試第6問(7) 問3の解説

パラグラフ(4)まで読んでいきました。「設問を読んでから該当パラグラフ内を探す」というのは定石ですが

記事を読む

センター試験英語攻略・2015年追試第6問(9) 問4の解説

問4は、パラグラフ(5)を読んで、下線部"myopia"の意味を推測する問題です。 「不可避な

記事を読む

内陸型の工業地域と工業団地

内陸型工業地域 日本の主な工業地帯(工業地域)は太平洋ベルトに沿って位置している,と「太平洋ベルト

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017年度のマーク模試月別まとめ(センター試験対策)

各予備校から、年間のマーク模試ラインナップが揃ったようなので、自分用メ

2017センター試験英語解説 第2問B(find/suggest/how come)

Aパートに引き続き、2017年センター試験英語、第2問Bの解説です。第

2017センター試験英語解説 第2問A(後半)【フェスでウェイ】

2017年のセンター試験英語、問2Aパートの解説です。前半の問1~問5

2017センター試験英語解説 第2問A(前半)

2017年のセンター試験英語、第2問の解説を。第2問のAパートは文法語

2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっく

→もっと見る

PAGE TOP ↑