*

try to ~「~しようとする」(to不定詞の名詞的用法)

公開日: : 中学, 英語

例文

  • He tried to speak English.(彼は英語を話そうとしました)
  • I tried to remember.(私は思い出そうとしました)

to不定詞の3つの用法

toの後に動詞の原形を持ってくる「to不定詞」の3つの用法,そろそろ1個1個思い出して,スピーディに言えるようになったでしょうか?

ちゃんと□の中が言えますでしょうか。使い方は確認できたでしょうか。言えない方は・・それぞれリンクを確認してみましょう。

スポンサードリンク

例文の解説

to不定詞の名詞的用法の意味が「~すること」と確認したところで,”try ~”という単語は「~をやってみる」という意味ですので,~の中には名詞が入ります。そして~の中にto不定詞(名詞的用法)を入れてあげれば「~することをやってみる」→「~しようとする」という意味になります。

1つ目の例文のうちto不定詞を強調してみると

  • He tried to speak English.(彼は英語を話そうとしました←彼は英語を話すことをやってみました)

2つ目の例文も,同様にto不定詞を強調してみましょう。

  • I tried to remember.(私は思い出そうとしました←私は思い出すことをやってみました)

練習問題

(1),(2)の日本語を英文に直してみましょう。

(1)私は中国語を話そうとしました。
(2)彼は良い男の子でいようとしました。

練習問題の解説と解答例(訳例)

(1)は例文1個目の主語と,話す言葉を英語から中国語(Chinese)に変えるだけで良いでしょう。
(2)は,「~でいる」に入る語に悩んだかもしれませんね。「~でいる」は「~です」と同じようにbe動詞を使えば良いですね。で,to不定詞はtoの後に動詞の原形を持ってくれば良いのですが,「be動詞の原形」って何かわかりますか?amでもareでもisでもなく,beです。

(1)I tried to speak Chinese.
(2)He tried to be a good boy.

関連記事

塩化銅水溶液の電気分解

塩化銅の電気分解 中学の理科の実験(高校入試問題)でよく出てくる電気分解と言えば,水の電気分解の他

記事を読む

make O C(OをCにする)

例文 I feel happy when I listen to this song.(この

記事を読む

no image

多項式の乗法(展開)別解-分配法則を使う

例題 次の式を展開しなさい。 (1)(a+b)(c+d) (2)(2a-3b)(a+4

記事を読む

分母の有理化(数学1・中学発展)

例題 \frac{\sqrt{3}+\sqrt{2}}{\sqrt{3}-\sqrt{2}}[/m

記事を読む

多項式の計算(カレンダーの文章題)

例題 以下のは2015年1月のカレンダーを表したものです。これについて,(1),(2)に答えなさい

記事を読む

日本の山(日本アルプス)と日本の海岸などの地形

日本アルプス 以下の3つの山脈を総称して,「日本アルプス」と言います。日本アルプスの中の3つの山脈

記事を読む

数字

「連続する奇数の平方の差は8の倍数」の証明

例題 連続した2つの奇数を平方した差は8の倍数になる。このことを証明しなさい。 例

記事を読む

計算

因数分解(乗法公式の逆を使う)

例題 次の式を因数分解しなさい。 (1)x2-1 (2)x2+6x+9 (3)2x2-20x

記事を読む

2016年センター試験 英語解説 第1問 発音・アクセント

発音記号はもしかすると機種依存文字が入ってしまってるかもしれません。見れない方がいたら、辞書で調べて

記事を読む

2016年センター試験 英語解説 第2問B 並べ替え

第2問A(文法・語法)後半からの続き。センター試験英語第2問Bは「並べ替え」の語順問題。並べ替えその

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017年度のマーク模試月別まとめ(センター試験対策)

各予備校から、年間のマーク模試ラインナップが揃ったようなので、自分用メ

2017センター試験英語解説 第2問B(find/suggest/how come)

Aパートに引き続き、2017年センター試験英語、第2問Bの解説です。第

2017センター試験英語解説 第2問A(後半)【フェスでウェイ】

2017年のセンター試験英語、問2Aパートの解説です。前半の問1~問5

2017センター試験英語解説 第2問A(前半)

2017年のセンター試験英語、第2問の解説を。第2問のAパートは文法語

2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっく

→もっと見る

PAGE TOP ↑