*

養殖漁業と栽培漁業

公開日: : 中学, 社会

水産資源の減少とと養殖業

日本の漁業のうち,先の記事で沿岸漁業・沖合漁業・遠洋漁業について紹介しました。これらは魚を「取る」漁業だったのに対し,今回は「育てる」方の漁業についての紹介です。

こちらは近年少しずつではありますが,生産量が増加してきています。理由はいくつかありますが,沿岸漁業や沖合漁業,遠洋漁業に共通して抱える問題点として,魚をどんどん取って取り過ぎると,水産資源(水中の魚たち)が減少していくことが挙げられます。

スポンサードリンク

それならば自分たちで育てて取る方が水産資源を守るという考えになるのではないか,という動きもあり養殖漁業が見直されるようになってきました。

養殖漁業と栽培漁業の違い

「養殖漁業」と「栽培漁業」で微妙な違いがあり,最近「栽培漁業」の方も注目(入試に出題)されてきているので触れておきましょう。

養殖漁業は,魚介類が卵のときから,成魚(食べられるサイズ)になるまでいけすなどの中で管理し育てます。

それに対して栽培漁業は,卵から稚魚になるまでの,魚が弱い期間,人の手で管理します。そしてある程度育てた後,稚魚を海へ放流し,成魚となった魚を取るという漁業のことです。

高校入試では

公立高校入試では,

  • 「栽培漁業が養殖と違う点を説明しなさい」(卵から稚魚になるまで育てた後放流して捕獲する点,など)や
  • 「養殖や栽培漁業が遠洋漁業や沖合漁業などと違う点を説明しなさい」(水産資源を育てて保護している点,など)

など,チラチラと違いについて説明する問題が見られます。自分の言葉でそれぞれの漁業の違いについて書く練習をしておければ良いのではないかと思います。

練習問題

以下の文を読んで,あとの(1),(2)に答えましょう。

( A )漁業,( B )漁業,( C )漁業の漁獲量は1980年代後半をピークに減少してきている。その背景には,取り過ぎなどによる魚介類などの[ 1 ]資源が減少していることも原因に挙げられる。

[ 1 ]資源を確保しながら行う漁業に,( D )漁業や( E )漁業などが挙げられる。(D)漁業は魚を卵から大きくなるまでいけすなどの中で育てる漁業で,(E)漁業は魚介類が卵から稚魚になるまで育てた後[ 2 ]し,成魚となった後再び魚を捕る漁業のことを言う。

(1)(A)~(E)には漁業の種類を表す語が入ります。それぞれ漢字2文字で書きましょう。ただし,(A),(B),(C)の順番は問いません。

(2)[1],[2]に入る適切な語を答えましょう。

練習問題の解答例

(1)(A)(B)(C)遠洋・沖合・沿岸 (D)養殖 (E)栽培

(2)[1]水産 [2]放流

関連記事

1次関数の求め方(傾きor切片が分かっている場合)

例題 次の(1)~(3)を満たす1次関数をそれぞれ求めなさい。 (1)傾きが-1で切片が4の1次

記事を読む

call A B 「AをBと呼ぶ」

例文 (1)People call him Mike.(人々は彼をマイクと呼びます) (

記事を読む

比較級と比較の文(taller than ~)

例文 He is tall.  (彼は背が高いです) He is taller than

記事を読む

1次関数を求める(表が与えられている場合)

例題 yはxの1次関数で,下の表のように表されるとき,□にあてはまる数を求めなさい。

記事を読む

no image

酸素

中学理科 > 第1分野 >  (2)身の回りの物質 > ア 物質のすがた > (イ) 気体の発生と性

記事を読む

酸化銅の質量比(銅:酸素)の求め方

銅と加熱し,質量をはかる 銅の粉末を一定量ごとにステンレス皿に取って質量を測り,ステンレス皿ごとガ

記事を読む

有機物の燃焼とエネルギー(発熱反応)

メタンを燃焼させると 一般的に,有機物を燃焼させると,二酸化炭素と水ができます。たとえば,天然ガス

記事を読む

日本の山(日本アルプス)と日本の海岸などの地形

日本アルプス 以下の3つの山脈を総称して,「日本アルプス」と言います。日本アルプスの中の3つの山脈

記事を読む

酸化銀の熱分解・還元

酸化銀って? 炭酸水素ナトリウムの熱分解については先述しましたが(リンク先参照),今回は酸化銀の熱

記事を読む

温室効果ガスと地球温暖化

化石燃料と温室効果ガス 前にも書きましたが,石油や石炭,天然ガスなどの化石燃料を燃やしてエネルギー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017年度のマーク模試月別まとめ(センター試験対策)

各予備校から、年間のマーク模試ラインナップが揃ったようなので、自分用メ

2017センター試験英語解説 第2問B(find/suggest/how come)

Aパートに引き続き、2017年センター試験英語、第2問Bの解説です。第

2017センター試験英語解説 第2問A(後半)【フェスでウェイ】

2017年のセンター試験英語、問2Aパートの解説です。前半の問1~問5

2017センター試験英語解説 第2問A(前半)

2017年のセンター試験英語、第2問の解説を。第2問のAパートは文法語

2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっく

→もっと見る

PAGE TOP ↑