*

hope to ~ 「~することを望む」(to不定詞の名詞的用法)

公開日: : 中学, 英語

例文

  • I hope to see you again.(またあなたにお会いしたいです)
  • I hope to hear from you.(お返事お待ちしております)

to不定詞の用法

to不定詞の基本形(toの後に動詞の原形)でto不定詞,to不定詞の用法のうち「副詞的用法」「形容詞的用法」の意味はちゃんと言えるでしょうか?言えない方はリンクをチェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

残る一つは「名詞的用法」でした。意味は言えるでしょうか?「~すること」でしたね。ではto不定詞の名詞的用法を使う動詞をいくつか挙げられますか?3つぐらい挙げてみてください。

hope to ~ 「~することを望む」「~したい」

hopeは「望む」という意味の動詞でhopeの後に望むことをto不定詞(や,that節)持ってきます。したがって,hope to ~で「~することを望む」,あるいは「~したい」と訳します。

例文の解説

to不定詞を強調すると,例文の1個目は

  • I hope to see you again.(またあなたにお会いしたいです←またあなたに会うことを望んでいます)

例文の2個目は

  • I hope to hear from you.(お返事お待ちしております←私はあなたからお便りをもらうことを望んでいます)

hear from ~は「~からお便りをもらう」という意味です。

練習問題

hopeを使って以下の例文を英語に直してみましょう。

(1)私はあなたをお手伝いしたいです。
(2)私は上手な英語を話したいです。

練習問題の解答例(訳例)

(1)「~を手伝う」はhelp ~を使えば良いでしょう。(2)「上手な英語」の「上手な」はgoodを使いましょう。

(1)I hope to help you.
(2)I hope to speak good English.

関連記事

be動詞・過去形の疑問文・否定文

例文 She was busy yesterday.(彼女は昨日忙しかったです) Was

記事を読む

「2乗に比例する関数」とは

例題 次の(1)~(4)について,yをxの式で表しなさい。また,yがxの2乗に比例するものをすべて

記事を読む

酸化銅の還元(活性炭を用いた実験)

酸化銅と活性炭の混合物を加熱する 酸化銅(化合物の項目でちょっと触れました)は銅を空気中で加熱し,

記事を読む

1次関数のグラフと三角形の面積

例題 図の赤色の直線は y=-2x+2・・・①,青色の直線は y=x+5・・・② を表している。直

記事を読む

1次関数(x,yの増加量と変化の割合)

例題 (1)1次関数 y=\frac{3}{2}x+2[/math]について,xの値が8増加したと

記事を読む

式が3つ・文字が3つの連立方程式

例題 次の連立方程式を解きなさい。 x+y=1・・・① y+z=2・・・② x+z=5・・・

記事を読む

中学社会(公民)問題集 一問三答編

中学社会の公民分野で、1つの問題につき答えが3つあるものを集めてみました。知識の整理にお役立てくださ

記事を読む

2次方程式の文章題(四隅を切り取り箱を作る)

例題 横の長さが,縦よりも5cm長い長方形の紙があります。この紙の四隅から一辺4cmの長方形を切り

記事を読む

2次方程式(aとbの値を求める)

例題 2次方程式 x2 + ax + b =0 の解がx=3,-5のとき,a,bの値を求めなさい。

記事を読む

代名詞・所有格(my,your,his/her,someone’s,our,theirなど)

例文 This is my computer.(これは私のコンピュータです) This

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017年度のマーク模試月別まとめ(センター試験対策)

各予備校から、年間のマーク模試ラインナップが揃ったようなので、自分用メ

2017センター試験英語解説 第2問B(find/suggest/how come)

Aパートに引き続き、2017年センター試験英語、第2問Bの解説です。第

2017センター試験英語解説 第2問A(後半)【フェスでウェイ】

2017年のセンター試験英語、問2Aパートの解説です。前半の問1~問5

2017センター試験英語解説 第2問A(前半)

2017年のセンター試験英語、第2問の解説を。第2問のAパートは文法語

2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっく

→もっと見る

PAGE TOP ↑