中学 英語

have to ~ 「~しなければならない」

投稿日:

例文

  • I finish my homework.(私は宿題を終わらせます)
  • I have to finish my homework.(私は宿題を終わらせなければなりません)

have to ~ 「~しなければならない」

主語のあとに"have to"が来て,その後に動詞の原形が来ると,「~しなければならない」という「義務」の意味を持ちます。"have to ~"の「~」の中に入るのは動詞の原形ということになります。

スポンサードリンク

主語がsheやheなど,三人称単数現在形のときはhave toの代わりにhas toを用います。また,過去形「~しなければならなかった」と使うときは,have to ~のhaveを過去形にして"had to ~"と表現します。

例文の解説

"have to ~"が使われている場所を強調して表示します。例文の1個目では,普通に

  • I finish my homework.(私は宿題を終わらせます)

となっているのに対し,2個目では,

  • I have to finish my homework.(私は宿題を終わらせなければなりません)

となります。"finish"だけだと単純に「終わらせる」なのですが,have toをつけて"have to finish"にすると「終わらせなければならない」という風に変化します。

練習問題

(1),(2)の日本語を,英語で言ってみましょう。

(1)彼は今宿題を終わらせなければなりません。
(2)彼女は昨日,学校に行かなければなりませんでした。

練習問題の考え方と解答例(訳例)

考え方

(1)例文の2個目を参考にしていけば良いのですが,「彼」は宿題を終わらせなければならないので,3人称単数です。ということは,have toではなくhas toを使います。

さらに,「宿題を」となっていますが,そこに「彼の」という表現が抜けていますので,そこを補って考えましょう。例文の"my"のところをhisに変えればOKです。「~~の」を表す所有格は所有格の記事を参考にしてください

(2)「学校に行く」はgo to schoolですが,昨日のことなので,過去形を使う必要がありますね。となると,has toではなくhad toを使ってあげましょう。「昨日」を表す単語はyesterdayで,これを文末に付けて文を完成しましょう。

訳例

(1)He has to finish his homework.
(2)She had to go to school yesterday.







-中学, 英語

Copyright© 勉強ナビゲーター , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.