*

2014年センター試験英語分析&勉強法

公開日: : 入試分析, 勉強法, 英語, 高校

今更感が満載ですが,2014年のセンター試験の英語の傾向をサッと探ってみます。

設問別分析:読解が7割以上

大雑把な設問の配点比率別構成は以下のようになっています。

  • 発音・アクセント 7%(14/200点) 第1問A(発音)・第1問B(アクセント)
  • 文法・語法 16%(32/200点) 第2問A(文法・語法)・第2問C(並べ替え)
  • 読解 77%(154/200点) 第2問B(対話文)・第3問A(意味推測)・第3問B(不要文削除)・第3問(ディベート)・第4問A(グラフ読解)・第4問B(表読解)・第5問(手紙読解)・第6問(長文読解)

と,圧倒的に読解に偏っています。最近の傾向は読解寄りが顕著になっている気がします。

スポンサードリンク

とにかく基本的な単語を

配点の8割近くが読解を占めている以上,読む練習をとにかくしなければなりません。文自体は平易な文章なのですが,読んでいる最中に単語に詰まって数十秒「うーん,この単語の意味なんだったっけ」と悩んでいると,あれよあれよという間に時間が過ぎていきます。

市販の単語帳(速読英単語・デュオ・ターゲット・システム英単語・etc)に載っている単語は遅くても数秒で思い出せるぐらい,頭に叩き込んでおきましょう。

時間との戦い

センター試験の英語は80分(1時間20分)。そしてかなりの分量があります。たとえば第5問などは,問題文と選択肢の英文合わせて4ページで配点30点。なので単純計算すると,

80分×30/200=12分

これだけの時間しかかけていられません。4ページ12分なので,単純に1ページ3分。マークする時間を考えると,1ページ2分50秒ぐらいで読み進めなければなりません。このペースでミス無く,素早く本文の意味を把握して,間違いの選択肢を切り,正しい答えまで辿り着くには・・やはり過去問に何度も触れ,速読練習をしておかなければならないと思います。

ただ,最初は多少時間がかかってもいいと思います。最初は一旦時間無制限で解いてみて,かかった時間を記録しておきましょう。

そこそこ点数が取れたな,と思ったら別の年度の問題をすれば良いですし,「あんまり取れなかったな」と思ったら同じ年度のものをやり直すのもアリでしょう。

まとめると

結局時間と集中力の勝負なので,センター試験の勉強するなら

  • 時間の使い方練習
  • 単語(できるだけ素早く思い出す練習)

の2点はマストでしょう。そこそこ完璧にこなせれば,熟語・文法・イディオム集(ネクステージ・ヴィンテージ・速読英熟語)で文法・語法を強化し,第2問対策をしていきましょう。

第1問(発音・アクセント)はいずれ書く(と思います)リスニングの勉強法と一緒に紹介したいと思います。

関連記事

Could you ~ ? (丁寧な依頼)「~してもらえませんか」

例文 Could you teach me English?(私に英語を教えてくださいません

記事を読む

“show 人 物”で「人に物を見せる」

例文 Show me your picture.(あなたの写真を私に見せて。) Show

記事を読む

2016年センター試験 英語解説 第2問A 文法・語法(前半)

センター試験の英語第2問はA・B・Cと3つの小問構成になっており、2016年現在はAが「文法・語法の

記事を読む

tan(正接)の加法定理(tan105°の値を求める)

例題 正接(タンジェント)の加法定理を利用すると, tan105°=tan(60°+45°)=-

記事を読む

動名詞 finish doing(~し終える)

例文 I read the book.(私はその本を読みます/読みました) I fini

記事を読む

2016年センター試験 数学1・Aの考え方 第2問[3]データの分析(3)

第2問の(3)はデータの分析の計算問題です。平均・分散・標準偏差・共分散・相関係数についての問題です

記事を読む

2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっくりと」やっていきます。本当に端

記事を読む

want to ~「~したい」(to不定詞の名詞的用法)

例文 I want to sleep. (私は寝たいです) I don't want t

記事を読む

センター試験英語攻略・2015年追試第6問(5) 問2の解説

問題を解く前に、パラグラフ全体で言っていることを考えてみましょう。第1文~第2文の流れは「○○○だ。

記事を読む

if ~(もし~ならば)

例文 If you have any questions, please ask me.

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017センター試験英語解説 第2問B(find/suggest/how come)

Aパートに引き続き、2017年センター試験英語、第2問Bの解説です。第

2017センター試験英語解説 第2問A(後半)【フェスでウェイ】

2017年のセンター試験英語、問2Aパートの解説です。前半の問1~問5

2017センター試験英語解説 第2問A(前半)

2017年のセンター試験英語、第2問の解説を。第2問のAパートは文法語

2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっく

2017年版 センター試験英語直前&本番アドバイス

センター試験(英語筆記)本番で焦らないために、と、直前に何かできるなら

→もっと見る

PAGE TOP ↑