*

must not ~「~してはいけない」

公開日: : 中学, 英語

例文

  • You tell a lie.(あなたは嘘をつきます)
  • You must tell a lie(あなたは嘘をつかなければなりません)
  • You don’t(do not) have to tell a lie(あなたは嘘をつく必要はありません)
  • You must not(mustn’t) tell a lie(あなたは嘘をついてはいけません)

must not(mustn’t) ~「~してはいけない(禁止)」

先に学んだ“must ~”で「~しなければならない」とう意味を習いました。そのmustにnotをつけて否定形にすると,”must not ~(省略形mustn’t ~)”で「~してはいけない」という禁止を表す意味になります。

否定形でなくしたmustもhave toも「~しなければならない」という意味を表しているので,don’t have to ~(~する必要はない)と混同することがありますが,注意しましょう。

スポンサードリンク

例文の解説

“tell a lie”は「嘘をつく/嘘を言う」という意味です。例文の1文目では,主語をyouにして,

  • You tell a lie.(あなたは嘘をつきます)

例文の2文目は,これに”must”をつけて,「~しなければならない」の形に持っていきます。

  • You must tell a lie(あなたは嘘をつかなければなりません)

例文の3文目では,基本形(例文1文目)に「~しなくてもよい」を表す”don’t have to”を付け加えます。

  • You don’t(do not) have to tell a lie(あなたは嘘をつく必要はありません)

例文の4文目では,例文2文目のmustの後にnotをつけて,”must not(~しなければならない)”という禁止の意味になります。例文の3文目と4文目で意味合いが異なりますので注意しましょう。

  • You must not(mustn’t) tell a lie(あなたは嘘をついてはいけません)

練習問題

(1)~(3)の日本語を英語に直してみましょう。

(1)彼は一生懸命勉強します。
(2)彼は一生懸命勉強しなくてもよい。
(3)彼は一生懸命勉強してはいけません。

練習問題の考え方・解答例(訳例)

(1)主語が「彼」になっていて,「~します」なので,三人称単数現在形を使いましょう。(2)も”don’t have to ~”を使いますが,三単現を使うので,doesn’t hsve to ~に変えてあげます。(3)は現実的に,その言い方を使うシチュエーションはあまりないんですけどね・・。

(1)He studies hard.
(2)He doesn’t(does not) have to study hard.
(3)He must not(mustn’t) study hard.

関連記事

no image

be動詞[am/are/is]の過去形[was/were]

1年でbe動詞を習いました。その中で、 「○○は□□です」 と英語で表現するときは, “○○

記事を読む

日本の農業(稲作・近郊農業・施設園芸農業・米出荷量)

日米で農業を比べてみる アメリカの農業,と言うと何を想像するでしょうか。「これは何だ?」と思うぐら

記事を読む

文字式による説明(十の位と一の位の数の計算)

例題 2桁の自然数と,その数の十の位の数と一の位の数を入れ替えた数との和は11の倍数になります。そ

記事を読む

混合物と純粋な物質(純物質)の違い

混合物とは?純粋な物質(純物質)とは? たとえば身近な例で言うと食塩水でしょうか。「水(H2O)に

記事を読む

接続詞 when ~ (~とき)

例文 I read books.(私は本を読みます/私は本を読みました) When do

記事を読む

酸化銅の還元(活性炭を用いた実験)

酸化銅と活性炭の混合物を加熱する 酸化銅(化合物の項目でちょっと触れました)は銅を空気中で加熱し,

記事を読む

日本の林業の特色と木材輸入自由化の波

日本の林業は針葉樹が中心 日本の林業は昔から針葉樹(葉っぱがトゲトゲとしている樹木のこと。対義語は

記事を読む

2次関数(中学)の2点を通る直線の式(公式)

例題 (1)関数y=ax2のグラフ上に,x座標がbの点Bとx座標の点Cをそれぞれとる。このとき,直

記事を読む

円柱

式の乗法(円柱の体積比)

例題 2つの円柱A,Bがあります。円柱Bの底面の半径は円柱Aの2倍で,円柱Bの高さは円柱Aの半分で

記事を読む

マグネシウム:酸素の比率(酸化マグネシウムの質量比)

マグネシウムも銅と同じように,熱すると一定の比率で反応します。マグネシウムも一定の質量を測り,その質

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017年度のマーク模試月別まとめ(センター試験対策)

各予備校から、年間のマーク模試ラインナップが揃ったようなので、自分用メ

2017センター試験英語解説 第2問B(find/suggest/how come)

Aパートに引き続き、2017年センター試験英語、第2問Bの解説です。第

2017センター試験英語解説 第2問A(後半)【フェスでウェイ】

2017年のセンター試験英語、問2Aパートの解説です。前半の問1~問5

2017センター試験英語解説 第2問A(前半)

2017年のセンター試験英語、第2問の解説を。第2問のAパートは文法語

2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっく

→もっと見る

PAGE TOP ↑