中学 社会

温室効果ガスと地球温暖化

更新日:

化石燃料と温室効果ガス

前にも書きましたが,石油や石炭,天然ガスなどの化石燃料を燃やしてエネルギーにすると,化石燃料は有機物なので,二酸化炭素(CO2)を排出します(理科「炭素の燃焼」の項目も参考にして下さい)。毎日の生活の中で「電気をつける」「電化製品を使う」「車に乗る」など,当たり前のように化石燃料を使っており,二酸化炭素は毎日大量に排出されます。

Global Warming Predictions Map.jpg
"Global Warming Predictions Map". Licensed under CC 表示-継承 3.0 via Wikimedia Commons.

さて,話はちょっと変わって上の図を見てほしいのですが,1960年~1990年代に比べて,2070年~2100年の気温はどうなる?という図で,黄色くなっているところは2~3度,濃い赤色をしている部分が7~8度気温が上昇するのではないかという図。

地球温暖化

地球がどんどん暖かくなっている「地球温暖化」が現在も進行しているのです。温暖化が進めば毎年暑くなるばかりか,海面が上昇し,陸地の面積がどんどん少なくなっていくという現象も起こりかねません。その地球温暖化の原因に,二酸化炭素をはじめとした温室効果ガスがあるのではないかという説が今のところ有力です。

温室(野菜の栽培で使われているビニールハウスなどを想像してください)の中ではなかなか熱が逃げにくいのはビニールハウスが熱を逃がさないようにしているから・・・ということと同様に,二酸化炭素などの温室効果ガスにも熱を逃がしにくい(熱がこもりやすい)効果があるということが言われています。

確認問題

以下の文について,(1),(2)に答えましょう。

化石燃料を燃やすと( a )という気体が発生する。熱を地球の外へ逃がしにくいという性質から,( a )などの気体は( b )ガスと呼ばれている。地球が暖かくなる現象は( c )と呼ばれているが,( c )の原因は主に( b )ガスが原因ではないかと考えられている。

(1)カッコ部分(a)~(c)に当てはまる語をいいましょう。
(2)下線部「化石燃料」は具体的にどのようなものがあるか,2つ挙げてみましょう。

確認問題の解答例

(1)(a)二酸化炭素 (b)温室効果 (c)地球温暖化 (温暖化でもOK)
(2)石油・石炭・天然ガスの中から2つ







-中学, 社会

Copyright© 勉強ナビゲーター , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.