*

Could you ~ ? (丁寧な依頼)「~してもらえませんか」

公開日: : 中学, 英語

例文

  • Could you teach me English?(私に英語を教えてくださいませんか?)
  • Sure. / No problem. / OK. (もちろん。/構いませんよ。/ いいですよ。)
  • I’m sorry,(but) I can’t(cannot)

例文の解説

「~してもらえませんか」「~してくださいませんか」というように,丁寧に依頼するときは,canの過去形couldを使って,”Could you ~”と言えば丁寧な依頼の表現になります。

スポンサードリンク

teach 人 物 で 「人に物を教える」だったので,teach me englishで「私に英語を教える」でした。これを命令口調で言う時は

  • Teach me English.(私に英語を教えなさい)

となりましたよね。ちょっと丁寧にして,最初か最後にpleaseをつければ

  • Teach me English,please. / Please teach me English.(私に英語を教えてください)

とすれば,少しだけ「丁寧な命令文」になりました。さらに,これを依頼に変えるときは,

  • Can you teach me English?(私に英語を教えてくれますか?)

と,Can you ~から始まる文にすれば依頼の文になります。ここのcanをcouldに変えれば

  • Could you teach me English?(私に英語を教えてくださいませんか?)

と,段々と丁寧度合いが増していきます。このあたりまでくれば,目上の人(先生など)に教えを請うときに使ってもおかしくないレベルです。

ちなみに,これに対する答え方(応じ方)は,

  • Sure.(もちろん。)
  • No problem.(構いませんよ。←問題ないですよ。)
  • OK.(いいですよ。)

など。「ごめんなさい」から始まる丁寧な断り方も覚えておきましょう。

  • I’m sorry, (but) I can’t.(すみませんが,できません。)

練習問題

次の日本語を英語で言ってみましょう。

(1)(私を)手伝ってもらえませんか?
(2)もちろん。((1)に応える形で)
(3)すみませんが,できません。((1)を断る形で)

練習問題の解答例(訳例)

(1)Could you help me?
(2)Sure.
(3)I’m sorry, (but) I can’t(cannot).

関連記事

no image

多項式の乗法(展開)別解-分配法則を使う

例題 次の式を展開しなさい。 (1)(a+b)(c+d) (2)(2a-3b)(a+4

記事を読む

make O C(OをCにする)

例文 I feel happy when I listen to this song.(この

記事を読む

1次関数(交点の座標の求め方)

例題 次の式で表される2つの直線について,交点の座標を求めなさい。 (1) y=-x+4 と y

記事を読む

2015の素因数分解

例題 2015を素因数分解しなさい。 「年号」の問題 年号に関連した問題は,高校入試でも,大学

記事を読む

want to ~「~したい」(to不定詞の名詞的用法)

例文 I want to sleep. (私は寝たいです) I don't want t

記事を読む

2乗の計算術(工夫して計算する)

例題 次の(1)~(6)をくふうして計算しなさい。 (1) 512 (2) 722 (3)

記事を読む

酸化銅の還元(活性炭を用いた実験)

酸化銅と活性炭の混合物を加熱する 酸化銅(化合物の項目でちょっと触れました)は銅を空気中で加熱し,

記事を読む

2次方程式の解き方(平方完成の仕方)

例題 以下の式のa,bにあてはまる数を書きなさい。 (1) x2+4x+a=(x+b)2 (2

記事を読む

how to ~「~の仕方」 疑問詞 – to不定詞

例文 You can play the guitar.(あなたはギターを弾けます) Pl

記事を読む

2016年センター試験 英語解説 第3問B 不要文削除 問2

センター試験、第3問B(不要文選択)の続きです。問1から読んでくれれば解法が何となく身について効果も

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017年度のマーク模試月別まとめ(センター試験対策)

各予備校から、年間のマーク模試ラインナップが揃ったようなので、自分用メ

2017センター試験英語解説 第2問B(find/suggest/how come)

Aパートに引き続き、2017年センター試験英語、第2問Bの解説です。第

2017センター試験英語解説 第2問A(後半)【フェスでウェイ】

2017年のセンター試験英語、問2Aパートの解説です。前半の問1~問5

2017センター試験英語解説 第2問A(前半)

2017年のセンター試験英語、第2問の解説を。第2問のAパートは文法語

2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっく

→もっと見る

PAGE TOP ↑