*

鉄粉と活性炭・食塩水を混ぜた発熱反応

公開日: : 中学, 理科

鉄粉と活性炭と食塩水

鉄粉と活性炭(炭素)を混ぜたものに,塩化ナトリウム水溶液(食塩水)を垂らします。そこに温度計を差しながら,ガラス棒でかき混ぜていきます。すると,鉄粉は酸化し,酸化鉄になります。

ちなみに「鉄が酸化して酸化鉄になるだけなら活性炭や塩化ナトリウム水溶液は要らないんじゃないの?」と思うかもしれませんが,活性炭や塩化ナトリウム水溶液は反応を早くするために必要なものです(鉄が酸化するのを待っていてはなかなか実験が進みませんからね・・)

カイロ(化学カイロ)

この反応を応用したものに,カイロ(化学カイロ・使い捨てカイロ)と言われるものがあります。
ホッカイロ 30コ入
寒い冬場に,シャカシャカと降ってポケットに入れると温まるアレです。あの仕組みも,カイロを振ると鉄が酸化して温まるという仕組みを利用したものです。

化学反応式は?

実際のところは結構複雑な反応で,一概に「これ」と書けないですので,いちおう示しておきますと

4Fe + 3O2 → 2Fe2O3

テストに出ることはほとんどないので覚える必要はないかと思われます。

発熱反応

このように化学変化(化学反応)が起こったとき,熱を発生する反応のことを「発熱反応」と言います。反応前と比べて温度が上がったら,その反応は発熱反応です。

確認問題

次の文について,(1)~(3)に答えましょう。

使い捨てカイロ(化学カイロ)を振ればあたたまることを再現するために,( a )に( b )と( c )を混ぜたものをガラス棒でかき混ぜ,温度を測った。( a )は酸化鉄に変化し,温度は( ア )。

「( a )が酸化鉄に変化する」ことにともなって温度が( ア )ので,この化学反応は( イ )反応と言える。

(1)(a)~(c)に入る適切な語句や物質名を答えましょう。ただし(b)は固体で,(c)は液体です。

(2)(ア)に入る実験結果を選び,記号で答えましょう。

  1. 上がった
  2. 下がった
  3. 変化が見られなかった

(3)( イ )に入る語を漢字2文字で書きましょう。

確認問題の答え

(1)(a)鉄粉(鉄) (b)活性炭 (c)食塩水(塩化ナトリウム水溶液)
(2)1.(上がった)
(3)発熱

関連記事

有機物の燃焼とエネルギー(発熱反応)

メタンを燃焼させると 一般的に,有機物を燃焼させると,二酸化炭素と水ができます。たとえば,天然ガス

記事を読む

連立方程式(a,bの値を求める)

例題 以下の連立方程式の解がx=2,y=-1であるとき,a,bの値を求めなさい。 ax+by=3

記事を読む

「2乗に比例する関数」とは

例題 次の(1)~(4)について,yをxの式で表しなさい。また,yがxの2乗に比例するものをすべて

記事を読む

連立方程式文章題(代金の問題)

例題 52円切手と82円切手を合わせて20枚買い,代金は1490円でした。52円切手と82円切手を

記事を読む

文字式による説明(3の倍数の見分け方の証明)

例題 3けたの自然数Aがあり,その百の位,十の位,一の位の和が3の倍数ならば,Aは3の倍数である。

記事を読む

1次関数の求め方(傾きor切片が分かっている場合)

例題 次の(1)~(3)を満たす1次関数をそれぞれ求めなさい。 (1)傾きが-1で切片が4の1次

記事を読む

光合成

光合成とは? 光合成とは,植物に太陽などの光が当たり,水と二酸化炭素からデンプンなどの炭水化物と酸

記事を読む

平方根の大小比較

例題 以下の3つの数の大小を,不等号を用いて表しなさい。 (1) \sqrt{2}[/mat

記事を読む

酸化銀の熱分解・還元

酸化銀って? 炭酸水素ナトリウムの熱分解については先述しましたが(リンク先参照),今回は酸化銀の熱

記事を読む

be動詞・過去形の疑問文・否定文

例文 She was busy yesterday.(彼女は昨日忙しかったです) Was

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017年度のマーク模試月別まとめ(センター試験対策)

各予備校から、年間のマーク模試ラインナップが揃ったようなので、自分用メ

2017センター試験英語解説 第2問B(find/suggest/how come)

Aパートに引き続き、2017年センター試験英語、第2問Bの解説です。第

2017センター試験英語解説 第2問A(後半)【フェスでウェイ】

2017年のセンター試験英語、問2Aパートの解説です。前半の問1~問5

2017センター試験英語解説 第2問A(前半)

2017年のセンター試験英語、第2問の解説を。第2問のAパートは文法語

2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっく

→もっと見る

PAGE TOP ↑