*

to不定詞「~するための」形容詞的用法

公開日: : 中学, 英語

例文

  • Please give me something to drink. (私に何か飲む(ための)物をください)
  • He has a lot of homework to do.(彼はするべき宿題がたくさんあります)

to不定詞について

to不定詞の副詞的用法のページでも述べましたが,to不定詞は”to (動詞の原形)”で表され,「~するために(副詞的用法)」,「~するための(形容詞的用法)」,「~すること(名詞的用法)」の主に3つの意味を,中学で学習します。

スポンサードリンク
今回の例文では「~するための」という意味を表す「形容詞的用法」を学びます。

例文の解説

1個目の例文から。”to drink”を除いてもう一度文を見てみましょう。

  • Please give me something.

Pleaseは「~してください」の意味,give me somethingは,”give 人 物“で「人に物をあげる」という意味でしたね。somethingは「何か(もの)」という意味なので,ここまででは「私に何かください」という意味になります。somethingの後にto drinkをくっつけると,”something to drink“で「何か飲むための物」という意味合いになります。

名詞(something)のあとにto不定詞(to drink)をくっつけて,名詞(something)の説明をする(修飾する)ので,形容詞みたいな使い方・・・それが形容詞的用法です。

あまり日本語では「飲むための物」という言い回しは使いませんね。日本語で言うところの「飲み物」にあたりますので,”Please give me somthing to drink”で「何か飲み物をください」と訳せば良いでしょう。

2個目の例文も,to doを除いて

  • He has a lot of homework.

で一旦止めてここまでで意味をおさらいしましょう。”a lot of”は「たくさんの」,”homework”は「宿題」という意味でしたので,ここまでの意味は「彼はたくさんの宿題を持っている(たくさんの宿題がある)」という意味になります。

ここでも,”homewok(宿題)”の後に”to do(するための)”をつければ,「するための宿題」となります。これも,やや日本語が不自然なので「するべき宿題」と日本語の言い回しを変えてあげましょう。状況に応じて,to不定詞の形容詞的用法は

  • ~するための
  • ~するべき
  • ~する

など使い分けてあげてください。

確認問題

to不定詞を使って,次の日本語を英語で言ってみましょう。

(1)彼女のお母さんは,私に何か飲み物をくれました。
(2)私にはするべき宿題がたくさんあります。

確認問題の解答例(訳例)

(1)Her mother gave me something to drink.
(2)I have a lot of homework to do.

関連記事

ルートの式の加減(分母の有理化と加減)

例題 以下の計算をしなさい。 \sqrt{27}+\frac{3}{\sqrt{3}}[/mat

記事を読む

be動詞・過去形の疑問文・否定文

例文 She was busy yesterday.(彼女は昨日忙しかったです) Was

記事を読む

接続詞 when ~ (~とき)

例文 I read books.(私は本を読みます/私は本を読みました) When do

記事を読む

hope to ~ 「~することを望む」(to不定詞の名詞的用法)

例文 I hope to see you again.(またあなたにお会いしたいです)

記事を読む

数字

「連続する奇数の平方の差は8の倍数」の証明

例題 連続した2つの奇数を平方した差は8の倍数になる。このことを証明しなさい。 例

記事を読む

素因数分解(できるだけ小さい自然数をかけて平方数にする)

例題 96にできるだけ小さい自然数nをかけて,ある自然数の平方にしたい。このとき, (1)

記事を読む

stop doing(動名詞) とstop to do(to不定詞)の違い

例文 I stopped to think about the problem.(私はその問

記事を読む

数字

2次方程式(1つの解が分かっているとき)

例題 2次方程式 x2-2x+a=0 の解のひとつが x=1+\sqrt{3}[/math] のと

記事を読む

平方根の近似値

例題 電卓を使わずに,\sqrt{2}[/math]の近似値を,小数第2位を四捨五入して小数第1位

記事を読む

2次関数の決定(中学)

例題 yはxの2乗に比例し,x=-2のときy=8です。このとき,以下の(1),(2)に答えなさい。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017センター試験英語解説 第2問A(後半)【フェスでウェイ】

2017年のセンター試験英語、問2Aパートの解説です。前半の問1~問5

2017センター試験英語解説 第2問A(前半)

2017年のセンター試験英語、第2問の解説を。第2問のAパートは文法語

2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっく

2017年版 センター試験英語直前&本番アドバイス

センター試験(英語筆記)本番で焦らないために、と、直前に何かできるなら

2016年センター試験 英語解説 第3問C 要約 問1

センター英語・第3問Cの傾向 第3問Cは会話要約問題です。2013年

→もっと見る

PAGE TOP ↑