中学 英語

動名詞 finish doing(~し終える)

投稿日:

例文

  • I read the book.(私はその本を読みます/読みました)
  • I finished reading the book.(私はその本を読み終えました)

動名詞の使い方(おさらい)

enjoy doingの項目でも少し触れましたが,動詞の最後に~ingを付けると動名詞となり,動詞が名詞のような使い方になります。

たとえば,"play baseball"だと「野球をする」という動詞になるのに対し,"playing baseball"の場合は「野球をすること」という名詞的な使い方になります。

スポンサードリンク

例文の解説

例文1文目の

  • I read the book.(私はその本を読みます/読みました)

は「本を読む(読んだ)」だけなので,こう書けば良いのですが,「読み終える」とする場合どうでしょう。

「~を終える」は"finish"という動詞を使えば良いので"finish ~"なのですが,~の中に入るのは名詞です。~のなかにうまく何か名詞を入れて「本を読み終える」という文を作り上げる場合,finish(~を終える) のあとに「読むこと」を表す"reading"を入れれば

  • I finished reading the book.(私はその本を読み終えました←その本を読むことを終えました)

となります。

動詞"finish"の「~を終える」の「~」の中には,動名詞のみ入って,to不定詞は入りません。したがって"finish to read"と書くと×になりますので注意しましょう。

あ、例文1文目の日本語訳,"read"は過去形でも(過去分詞形でも)readになります。発音は違いますが。なので,日本語訳も「読みます/読みました」としました。

練習問題

次の(1),(2)の日本語を英語になおしましょう。

(1)私は宿題を終えました。
(2)私はレポートを書き終えました。

練習問題の解答例

(1)は単純に「~を終える」で「~し終える」ではないため,finishの後に宿題という意味のhomeworkを入れれば良いですね。homeworkの前には「誰の」を表す○○'s(所有格)を入れておきましょう。

(2)は逆に,「書き」終えたので,「書くことを終える」と捉えましょう。

(1)I finished my homework.
(2)I finished writing a(the) report.







-中学, 英語

Copyright© 勉強ナビゲーター , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.