*

動名詞 finish doing(~し終える)

公開日: : 中学, 英語

例文

  • I read the book.(私はその本を読みます/読みました)
  • I finished reading the book.(私はその本を読み終えました)

動名詞の使い方(おさらい)

enjoy doingの項目でも少し触れましたが,動詞の最後に~ingを付けると動名詞となり,動詞が名詞のような使い方になります。

たとえば,”play baseball”だと「野球をする」という動詞になるのに対し,”playing baseball”の場合は「野球をすること」という名詞的な使い方になります。

スポンサードリンク

例文の解説

例文1文目の

  • I read the book.(私はその本を読みます/読みました)

は「本を読む(読んだ)」だけなので,こう書けば良いのですが,「読み終える」とする場合どうでしょう。

「~を終える」は”finish”という動詞を使えば良いので”finish ~”なのですが,~の中に入るのは名詞です。~のなかにうまく何か名詞を入れて「本を読み終える」という文を作り上げる場合,finish(~を終える) のあとに「読むこと」を表す”reading”を入れれば

  • I finished reading the book.(私はその本を読み終えました←その本を読むことを終えました)

となります。

動詞”finish”の「~を終える」の「~」の中には,動名詞のみ入って,to不定詞は入りません。したがって”finish to read”と書くと×になりますので注意しましょう。

あ、例文1文目の日本語訳,”read”は過去形でも(過去分詞形でも)readになります。発音は違いますが。なので,日本語訳も「読みます/読みました」としました。

練習問題

次の(1),(2)の日本語を英語になおしましょう。

(1)私は宿題を終えました。
(2)私はレポートを書き終えました。

練習問題の解答例

(1)は単純に「~を終える」で「~し終える」ではないため,finishの後に宿題という意味のhomeworkを入れれば良いですね。homeworkの前には「誰の」を表す○○’s(所有格)を入れておきましょう。

(2)は逆に,「書き」終えたので,「書くことを終える」と捉えましょう。

(1)I finished my homework.
(2)I finished writing a(the) report.

関連記事

ルート(根号)を含む式の乗除

例題 次の計算をしなさい。 (1)\sqrt{3} \times \sqrt{5}[/math]

記事を読む

2016年センター試験 英語解説 第2問C 応答分岐

2016年のセンター試験英語、第2問Bに続き、第2問Cは答えが分岐していき、一番正しいものを選ぶ問題

記事を読む

連立方程式の文章題(一の位と十の位・応用編)

例題 2桁の自然数があり,この自然数の十の位を3倍した数と一の位の数の和は20である。また,この自

記事を読む

2016年センター試験 英語解説 第3問B 不要文削除 問1

センター試験第3問のBは「不要文選択」問題です。1パラグラフの文章に4か所、文単位で下線が引っ張って

記事を読む

look ~(形容詞)で「~に見える」

例文 She is busy.(彼女は忙しいです) She looks busy.(

記事を読む

2次方程式の解の公式の証明(発展)

例題 a,b,cを定数とするとき,2次方程式 ax2+bx+c=0 の解はx=\frac{-b\p

記事を読む

2乗の計算術(工夫して計算する)

例題 次の(1)~(6)をくふうして計算しなさい。 (1) 512 (2) 722 (3)

記事を読む

teach 人 物 = teach 物 to 人(人に物を教える)

例文 Please teach me English.(私に英語を教えてください) Pl

記事を読む

分母の有理化

例題 次の数の分母を有理化しなさい。 (1)\frac{\sqrt{3}}{\sqrt{2}}[

記事を読む

try to ~「~しようとする」(to不定詞の名詞的用法)

例文 He tried to speak English.(彼は英語を話そうとしました)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017年度のマーク模試月別まとめ(センター試験対策)

各予備校から、年間のマーク模試ラインナップが揃ったようなので、自分用メ

2017センター試験英語解説 第2問B(find/suggest/how come)

Aパートに引き続き、2017年センター試験英語、第2問Bの解説です。第

2017センター試験英語解説 第2問A(後半)【フェスでウェイ】

2017年のセンター試験英語、問2Aパートの解説です。前半の問1~問5

2017センター試験英語解説 第2問A(前半)

2017年のセンター試験英語、第2問の解説を。第2問のAパートは文法語

2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっく

→もっと見る

PAGE TOP ↑