*

stop doing(動名詞) とstop to do(to不定詞)の違い

公開日: : 最終更新日:2016/03/23 中学, 英語

例文

  • I stopped to think about the problem.(私はその問題について考えるために立ち止まりました)
  • I stopped thinking about the problem.(私はその問題について考えるのをやめました)

stop ~ing(動名詞)とstop to ~(to不定詞)

“stop”という動詞は「~をやめる」という意味や,「立ち止まる」という意味があるのですが,stopの後にくる語によって意味が異なってきます。

スポンサードリンク

stopのあとにto不定詞がきた場合

stopの後にto不定詞が来て”stop to do”の形を取るとき,「~するために立ち止まる」という意味を表します。「~するために」はto不定詞の副詞的用法ですね。

stopのあとに動名詞がきた場合

stopの後に動名詞が来て”stop doing”の形を取るとき,「~するの(~すること)をやめる」という意味を表します。

例文の解説

例文1文目では,to不定詞を使っていますので「~するために立ち止まる」という意味合いです。

  • I stopped to think about the problem.(私はその問題について考えるために立ち止まりました)

例文2文目は,動名詞を使っていますので,「~するのをやめる」という意味合いで取ります。

  • I stopped thinking about the problem.(私はその問題について考えるのをやめました)

練習問題

以下の日本語を,to不定詞や動名詞を使って英語になおしてみましょう。

(1)私はスナック菓子(snacks)を食べるのをやめなければなりません。
(2)私はスナック菓子を食べるために立ち止まった。

練習問題の解答例

「~を食べる」はeatまたはhaveを使いましょう。
(1)「~しなければならない」はhave toまたはmustを使いましょう。

(1)I have to(must) stop eating(having) snacks.
(2)I stopped to eat(have) snacks.

 

関連記事

have something to do with ~ : ~と(何か)関係がある

例文 Happiness is different from pleasure. Happines

記事を読む

相似な図形(三角形の相似条件・相似比)

例題 以下の(1),(2)に答えなさい。 (1)以下の①~③の図の中で,相似な三角形の組を見

記事を読む

多角形の内角の和

例題 (1)次の図形の内角の和は何度になるか求めなさい。①三角形 ②四角形 ③五角形 (2)nを

記事を読む

数字

2次方程式(1つの解が分かっているとき)

例題 2次方程式 x2-2x+a=0 の解のひとつが x=1+\sqrt{3}[/math] のと

記事を読む

電解質と非電解質

さまざまな水溶液に電極をつけて電流を流してみよう 2年生の「水の電気分解」の項目で少し触れましたが

記事を読む

2次方程式の文章題(四隅を切り取り箱を作る)

例題 横の長さが,縦よりも5cm長い長方形の紙があります。この紙の四隅から一辺4cmの長方形を切り

記事を読む

水の電気分解

水は分解できるの? 炭酸水素ナトリウムや,酸化銀は熱で分解されました。では私たちの一番身近な存在(

記事を読む

質量保存の法則(密閉した丸底フラスコ内で銅を加熱)

密閉したフラスコ内での質量の変化 酸化還元反応の項目でも少し触れましたが,空気中で銅を加熱すると,

記事を読む

someとanyの違い(いくつか/何か/ひとつも~ない)

例文 I have some questions. (いくつか質問があります) Do y

記事を読む

文字について解く(円柱・円錐の体積)

例題 円周率をπとするとき,次の(1),(2)について,Vをπ,r,hの式で表し,それぞれhについ

記事を読む

Comment

  1. 名もなきぼーい より:

    誤りの発見

    I stopping thinking about the problem.(私はその問題について考えるのをやめました)

    上記について誤りがあるようです

  2. admin より:

    stopping→stoppedでした・・。

    訂正しました。

    発見ありがとうございました。とても助かりました。
    独りで運営してるとミスになかなか気づかず、とても有難いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017年度のマーク模試月別まとめ(センター試験対策)

各予備校から、年間のマーク模試ラインナップが揃ったようなので、自分用メ

2017センター試験英語解説 第2問B(find/suggest/how come)

Aパートに引き続き、2017年センター試験英語、第2問Bの解説です。第

2017センター試験英語解説 第2問A(後半)【フェスでウェイ】

2017年のセンター試験英語、問2Aパートの解説です。前半の問1~問5

2017センター試験英語解説 第2問A(前半)

2017年のセンター試験英語、第2問の解説を。第2問のAパートは文法語

2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっく

→もっと見る

PAGE TOP ↑