*

make O C(OをCにする)

公開日: : 中学, 英語

例文

  • I feel happy when I listen to this song.(この歌を聞いているとき私は幸せを感じます)
  • This song makes me happy.(この歌は私を幸せにします)

make O Cの使い方

makeは「(~を)作る」という意味の他にも”make O C”の形で「OをC(の状態)にする」という意味があります。Oには名詞,Cには形容詞が入ります。

スポンサードリンク
日本語では多く使わないかもしれませんが,英語では主語が人以外になることがよくあります。日本語表現で「私は歩いたから疲れた」

  • I was tired because I walked.

とは言うかもしれませんが,「歩くことは私を疲れさせる」

  • Walking makes me tired.

「歩くことは私を疲れさせる」とはあまり言わないですよね。この形,慣れましょう。

例文の解説

1文目では,I(私)を主語にした文ですね。

I feel happy when I listen to this song.(この歌を聞いているとき私は幸せを感じます)

これを,this song(この歌)を主語にしてみると,こんな感じになります。

This song makes me happy.(この歌は私を幸せにします)

make O CのOになる部分がme(目的格),Cになる部分がhappyです。

練習問題

“make”を使って,次の文を英語にしてみましょう。

(1)この映画(movie)は私たちを悲しくします。
(2)この映画は私たちを幸せにしました。

練習問題の解答例(訳例)

(2)は過去形になることに注意してください。makeの過去形はmadeを使いましょう。

(1)This movie makes me sad.
(2)This movie made us happy.

関連記事

ルートの中が自然数の2乗になるn(分数編)

例題 nを自然数とする。\frac{\sqrt{450n}}{2}[/math]が自然数となるよう

記事を読む

「2乗に比例する関数」とは

例題 次の(1)~(4)について,yをxの式で表しなさい。また,yがxの2乗に比例するものをすべて

記事を読む

内陸型の工業地域と工業団地

内陸型工業地域 日本の主な工業地帯(工業地域)は太平洋ベルトに沿って位置している,と「太平洋ベルト

記事を読む

計算

2次方程式(平方根の考えを使って解く)

例題 次の2次方程式を解きなさい。 (1)x2=4 (2)3x2-27=0 (3)x2=5

記事を読む

to不定詞「~するために」(副詞的用法)

例文 I got up early to finish my homework.(私は宿題を

記事を読む

1次関数(x,yの増加量と変化の割合)

例題 (1)1次関数 y=\frac{3}{2}x+2[/math]について,xの値が8増加したと

記事を読む

有機物の燃焼とエネルギー(発熱反応)

メタンを燃焼させると 一般的に,有機物を燃焼させると,二酸化炭素と水ができます。たとえば,天然ガス

記事を読む

さいころの目の和の確率(出た目の和が7になる確率)

例題 2個のさいころを同時に投げるとき,次の確率を求めなさい。 (1) 出た目の和が7になる

記事を読む

1次関数(x軸上で交わる)

例題 2つの直線 2x+y=4・・・① と ax-y=2・・・② がある。 直線①と直線②が

記事を読む

2016年センター試験 英語解説 第3問B 不要文削除 問2

センター試験、第3問B(不要文選択)の続きです。問1から読んでくれれば解法が何となく身について効果も

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017センター試験英語解説 第2問B(find/suggest/how come)

Aパートに引き続き、2017年センター試験英語、第2問Bの解説です。第

2017センター試験英語解説 第2問A(後半)【フェスでウェイ】

2017年のセンター試験英語、問2Aパートの解説です。前半の問1~問5

2017センター試験英語解説 第2問A(前半)

2017年のセンター試験英語、第2問の解説を。第2問のAパートは文法語

2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっく

2017年版 センター試験英語直前&本番アドバイス

センター試験(英語筆記)本番で焦らないために、と、直前に何かできるなら

→もっと見る

PAGE TOP ↑