*

xの4乗+4 の因数分解(数学1)

公開日: : 最終更新日:2017/05/19 数学, 高校

例題

x4+4=(x2+x+)(x2x+)

と因数分解できる。(アからエまでの空欄にそれぞれ1から9までの1桁の整数をうめて,因数分解を完成させてください。)

解説・解法

スポンサードリンク

私が高校生の頃にこの問題を初めてみたときは,「おっ、なんかx2-y2とか使えば因数分解できるんじゃないの?」と一瞬考えたあと,x4+…と,プラスの部分を見返して「あーダメだこれ」と撃沈した覚えが。

後々因数分解のやり方を知って,「あーこれは覚えるしかないなぁ・・」と早々悟った覚えがあります。

ではどうやるか?ですが。

4乗がなんとなく気にかかるので,X=x2とでも置きましょうか。

x4+4
=X2+4
=(X2+□X+4) – □X

 という風に変形してあげてください。( )の中が2乗の形になるように,□を決めます。□=4になりますね。

(X2+4X+4) – 4X
(X+2)2 – 4X

ここで,X=x2を戻してあげましょう。

(x2+2)2 – 4x2
(x2+2)2 – (2x)2

すると,2乗-2乗の形の因数分解が出来そうですね。a=x2+2,b=2xとおくと,

a2 – b2
=(a + b)(a – b)
=(x2+2+2x)(x2+2-2x)
=(x22x+2)(x22x+2)  ・・・ア,イ,ウ,エ

流れのおさらい

(1)まず,x4+4を(x2)2+4の形にします。
(2)次に,(x2)2+4から無理やり平方の形を作るため,4x2を足します。足した分だけ引きます。(x2)2+4x2+4-4x2
(3)(x2)2+4x2+4を平方完成します。(x2+2)2 – 4x2
(4)4x2を(2x)2の形にし,(2乗)-(2乗)の因数分解ができるようにします。(x2+2)2 – (2x)2
(5)あとは2乗-2乗の形で因数分解しましょう。(x2+2+2x)(x2+2-2x)

ちょっと厄介だったでしょうか。慣れるまで繰り返してみてください。

解答

ア・・・2,イ・・・2,ウ・・・2,エ・・・2

というわけで全部2でした。高校の因数分解で少し慣れにくいところだったかもしれませんね。

関連記事

センター試験英語攻略・2015年追試第6問(6) 第4パラグラフ

2015年センター追試験、第6問の問2の続きから。前々から言ってるように、問題を1個解き終わったら、

記事を読む

1次関数とx軸の交点の求め方

例題 1次関数y=-2x+6について,以下の(1)~(2)に答えなさい。 (1)切片を求めな

記事を読む

1次関数のグラフの書き方(切片について)

例題 1次関数y=2x+1について,以下の(1),(2)に答えなさい。 (1)y=2xとy=

記事を読む

さいころの目の和の確率(出た目の和が7になる確率)

例題 2個のさいころを同時に投げるとき,次の確率を求めなさい。 (1) 出た目の和が7になる

記事を読む

円柱

式の乗法(円柱の体積比)

例題 2つの円柱A,Bがあります。円柱Bの底面の半径は円柱Aの2倍で,円柱Bの高さは円柱Aの半分で

記事を読む

1次関数の求め方(傾きor切片が分かっている場合)

例題 次の(1)~(3)を満たす1次関数をそれぞれ求めなさい。 (1)傾きが-1で切片が4の1次

記事を読む

素因数分解(できるだけ小さい自然数をかけて平方数にする)

例題 96にできるだけ小さい自然数nをかけて,ある自然数の平方にしたい。このとき, (1)

記事を読む

連立方程式の文章題(団体割引の入場料)

例題 ある動物園では、20名以上の団体で入場すると,1人あたり100円の割引を受けることができる。

記事を読む

2016年センター試験 英語解説 第3問B 不要文削除 問1

センター試験第3問のBは「不要文選択」問題です。1パラグラフの文章に4か所、文単位で下線が引っ張って

記事を読む

end up doing[(結局)~することになる/~することに終わる]

例文 An eye for an eye only ends up making the whol

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017年度のマーク模試月別まとめ(センター試験対策)

各予備校から、年間のマーク模試ラインナップが揃ったようなので、自分用メ

2017センター試験英語解説 第2問B(find/suggest/how come)

Aパートに引き続き、2017年センター試験英語、第2問Bの解説です。第

2017センター試験英語解説 第2問A(後半)【フェスでウェイ】

2017年のセンター試験英語、問2Aパートの解説です。前半の問1~問5

2017センター試験英語解説 第2問A(前半)

2017年のセンター試験英語、第2問の解説を。第2問のAパートは文法語

2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっく

→もっと見る

PAGE TOP ↑