*

連立方程式の文章題(団体割引の入場料)

公開日: : 中学, 数学 ,

例題

ある動物園では、20名以上の団体で入場すると,1人あたり100円の割引を受けることができる。
この動物園に大人3名と中学生8名で行ったときの入園料は2950円だった。また、大人5人と中学生25人で行ったときの入園料は4250円だった。この動物園の大人と中学生の1人あたりの入園料をそれぞれ求めなさい。

解説・解法

方程式の問題は「求めるもの」を文字にして式を作るのが基本なので、今回もとりあえず大人1人の入園料をx円,中学生1人の入園料をy円とおきましょう。そうすると,「大人3名と中学生8名で行ったとき」で式が作れます。

3x+8y=2950・・・①

まずはこれで1個出来上がり。

次。「大人5人と中学生25人で行ったとき」。合計人数が20名以上ですので,これは割引料金での計算になりますね。ということは,大人・中学生それぞれ料金はいくらになるのでしょう。大人1人の料金について、xという文字を使っているので、そのx円から100円安くなるわけで、

1人あたり(x-100)円

となりますね。ということは、大人5人で5×(x-100)円となるわけですね。

同じようにして、中学生の場合は、yという文字を使って、100円の団体割引を適用させますので

1人あたり(y-100)円

となり、中学生25人で25×(y-100)円となりますね。大人と中学生の金額の合計が4250円ですから,大人5人中学生25人で4250円ということで

5(x-100)+25(y-100)=4250・・・②

という式が作れます。計算を簡単にするために,②のカッコを外して整理していきましょう。

5x-500+25y-2500=4250
5x+25y=4250+500+2500
5x+25y=7250

5,25,7250はどれも5で割り切れそうなので、5で割って,計算をしやすいようにしてあげましょうか。

x+5y=1450・・・③

③×3-①より

 3x+15y=4350
-)3x+ 8y=2950
7y=1400
y=200

となり,y(中学生1人あたりの料金)が出ました。このy=200を③に代入して,

x+5×200=1450
x+1000=1450
x=450

となり,大人と中学生両方の料金が求められましたね。

答案例

大人1人の入園料をx円,中学生1人の入園料をy円とおくと,

3x+8y=2950・・・①
5(x-100)+25(y-100)=4250・・・②

これを解いて,x=450,y=200

答え 大人450円,中学生200円

関連記事

円柱

式の乗法(円柱の体積比)

例題 2つの円柱A,Bがあります。円柱Bの底面の半径は円柱Aの2倍で,円柱Bの高さは円柱Aの半分で

記事を読む

2016年センター試験 数学1・Aの考え方 第2問[3]データの分析(3)

第2問の(3)はデータの分析の計算問題です。平均・分散・標準偏差・共分散・相関係数についての問題です

記事を読む

比較級と比較の文(taller than ~)

例文 He is tall.  (彼は背が高いです) He is taller than

記事を読む

連立方程式文章題(池の周りを歩く)

例題 1周700mの池の周りをAさんとBさんが同じ地点から同時に出発して,それぞれ反対方向に歩くと

記事を読む

水の電気分解

水は分解できるの? 炭酸水素ナトリウムや,酸化銀は熱で分解されました。では私たちの一番身近な存在(

記事を読む

go doing(~しに行く) / go shopping(買い物に行く)

例文 I go shopping.(私は買い物に行きます) I went shoppin

記事を読む

余弦定理の基本

例題 AB=2,AC=3,∠A=60°の△ABCに余弦定理を適用すると, BC=\sqrt{\f

記事を読む

2次方程式文章題(ひもを切って正方形を作る)

例題 長さ60cmのひもを切って2本にし,それぞれのひもを使って正方形を作ると,面積の和は113c

記事を読む

連立方程式(a,bの値を求める)

例題 以下の連立方程式の解がx=2,y=-1であるとき,a,bの値を求めなさい。 ax+by=3

記事を読む

tan(正接)の加法定理(tan105°の値を求める)

例題 正接(タンジェント)の加法定理を利用すると, tan105°=tan(60°+45°)=-

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっく

2017年版 センター試験英語直前&本番アドバイス

センター試験(英語筆記)本番で焦らないために、と、直前に何かできるなら

2016年センター試験 英語解説 第3問C 要約 問1

センター英語・第3問Cの傾向 第3問Cは会話要約問題です。2013年

come up with ~(~を思いつく)

例文 Don't wait until you're in a cr

A as well as B (BだけでなくAも)

例文 We need experience as well as k

→もっと見る

PAGE TOP ↑