*

センター試験英語攻略・2015年追試第6問(5) 問2の解説

公開日: : 入試分析, 英語, 高校

問題を解く前に、パラグラフ全体で言っていることを考えてみましょう。第1文~第2文の流れは「○○○だ。だが☓☓☓~」という感じです。こういう場合、筆者が力説したいのはどちらでしょうか?第2文の「だが☓☓☓」ではないでしょうか。

(あなたの言うことはよく分かる。だけどね、私はこう思う、という場合「私はこう思う」の部分が重要だと思いませんか?)

ということで、第2文の

「hindsight biasは負の側面を持っている」・・・☆

☆マークつけておきました。これも念頭に、各選択肢を読み進めていきましょう。

各選択肢の単語と意味と検討

選択肢1

  • make sure of ~:~を確かめる、確信させる

→hindsight biasは私たちの能力を確信させすぎる(過信させる)。

第3パラグラフの第3文、「自信過剰にさせてしまうことがある」と書かれており、その文からパラグラフの最後まで、このことを補足するような説明が続いています。☆マークの言っている「負の側面」とも取れます。特にこの選択肢が☓だという根拠が見当たりません。そういうときは保留にしておきましょう。

スポンサードリンク

選択肢2

  • people with ~:~を持っている人々
  • careful:(形容詞)注意深い
  • decision:(名詞)決定
  • make a decision:決定する

→hindsight biasを持つ人々は、注意深い決定をする人たちである。

注意深い決定・・・。第3パラグラフの最終文(第6文)に、投資をするときなどに「不注意になるかもしれない」と書かれています。☆マークをつけた「負の側面」というよりはむしろプラスの側面でしょう。本文とは逆のことを言っているので×でしょうね。

選択肢3

  • predict:(他動詞)~を予測する
  • only a few ~:ほんのわずかな~
  • skill:(名詞)技能、スキル
  • develop:(他動詞)~を発達させる、成長させる

→未来を予測することは、ほんのわずかな人だけしか発達させられないスキルである。

これ、本文に書いてないんですよねえ・・・。書いてないので×!!と、言うだけなら誰でもできますが、ないことを確認するためには、本文を2度見3度見しなければいけません。何度も見るのはさすがに時間が限られているセンター試験では致命的。そういう際には、選択肢で言っていることがパラグラフで述べられている中心部と意味が重なっているか、逆か、ずれているかを考えます。

選択肢3は、「ほんのわずかな人しか発達しないスキル」と言ってますが、これって☆で述べているhindsight biasの負の側面か?と言われると、どうもずれています。言いたいことがあさっての方向を向いているというか・・。

選択肢4

  • need to:~する必要がある
  • confidence:(名詞)自信
  • company:(名詞)会社、仲間

→会社に投資するときは、自信を持つ必要がある。

第6文で、投資する時は「不注意になるかもしれない」であって、自信について述べているのは「自信過剰になる」ということでした。気をつけろ!的な言い回しだったらOKかもしれないのでしょうが・・・。あと、☆マークをつけた部分ともずれていますよね。負の側面について・・なのか?

ということで2・3・4は消え、正解は1となります。消去法でサクッと消えそうです。

関連記事

比較級と比較の文(taller than ~)

例文 He is tall.  (彼は背が高いです) He is taller than

記事を読む

対称式の因数分解(数学Ⅰ)

例題 次の式を因数分解せよ. ab(a+b)+bc(b+c)+ca(c+a)+2abc 対

記事を読む

make O C(OをCにする)

例文 I feel happy when I listen to this song.(この

記事を読む

decide to ~ 「~することを決意する」(to不定詞の名詞的用法)

例文 I decided to go to senior high school.(私は高校

記事を読む

end up doing[(結局)~することになる/~することに終わる]

例文 An eye for an eye only ends up making the whol

記事を読む

2015年東京大学数学(文科)第1問の考え方(A)

これまで「命題が真なら証明し、偽なら反例を・・・」という問題は京都大学では何度か出てきたことがありま

記事を読む

don’t have to ~ 「~しなくてもよい」

例文 You go to school. (あなたは学校に行きます) You have

記事を読む

be going to do ~(~するつもりです)の使い方

例文 I study English every day.(私は毎日英語を勉強します) I st

記事を読む

2016年センター試験 数学1・A解説 第2問[1]三角比

第1問をサクッと攻略したところで、第2問に入りましょう。第2問はが三角比,[2][3]がデータの分析

記事を読む

2重根号のはずし方

例題 \sqrt{5+2\sqrt{6}}[/math]の二重根号を外すと \sqrt{\fbo

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017センター試験英語解説 第2問B(find/suggest/how come)

Aパートに引き続き、2017年センター試験英語、第2問Bの解説です。第

2017センター試験英語解説 第2問A(後半)【フェスでウェイ】

2017年のセンター試験英語、問2Aパートの解説です。前半の問1~問5

2017センター試験英語解説 第2問A(前半)

2017年のセンター試験英語、第2問の解説を。第2問のAパートは文法語

2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっく

2017年版 センター試験英語直前&本番アドバイス

センター試験(英語筆記)本番で焦らないために、と、直前に何かできるなら

→もっと見る

PAGE TOP ↑