*

「 月別アーカイブ:2016年01月 」 一覧

2016年センター試験 数学1・A解説 第1問[3]2次不等式

2014年までは、センター数1Aの第1問は2つに分かれていました。2015年は2次関数の1つだけ。2016年は第1問が3つに分かれています・・・。細かくなった分だけ、スピーディーに頭の切り替えが必要に

続きを見る

2016年センター試験 数学1・A解説 第1問[2]集合と論理

第1問ので1次関数が出てきて「こんなのでいいのかなぁ、いつもより簡単かも・・・」と思わせといて、[2]はお決まりの「集合と論理」の問題。 (1)から見てみましょう。選択肢に ∈ ∋ ⊂ ⊃

続きを見る

2016年センター試験 数学1・A解説 第1問[1]1次関数

2015年のセンター試験、数学Ⅰ・Aの第1問は2次関数だったので、2016年も引き続き2次関数が出るかなーと思いきや、最初は1次関数でした。何が出ても教科書の範囲内だと言い聞かせ、まず式の形を見て何す

続きを見る

センター試験英語攻略・2015年追試第6問(9) 問4の解説

2016/01/10 | 入試分析, 英語, 高校

問4は、パラグラフ(5)を読んで、下線部"myopia"の意味を推測する問題です。 「不可避なこと」にもhindsight biasが絡んでいる。でも、ダンスの大会で負けて「始まる前から審判が決

続きを見る

センター試験英語攻略・2015年追試第6問(8) 第5パラグラフ

2016/01/09 | 入試分析, 英語, 高校

前回までの解説で、パラグラフ(4)と問3の問題の考え方までは意味をしっかり把握できましたか? 「単語があまり分からん」・・・という方、少なくともこの長文で解説を入れた単語だけはしっかり把握してお

続きを見る

センター試験英語攻略・2015年追試第6問(7) 問3の解説

2016/01/08 | 入試分析, 英語, 高校

パラグラフ(4)まで読んでいきました。「設問を読んでから該当パラグラフ内を探す」というのは定石ですが、一応念のため設問も載っけときます。 問3 パラグラフ(4)によれば、以下のどの記述が正しい?

続きを見る

2017センター試験英語解説 第2問B(find/suggest/how come)

Aパートに引き続き、2017年センター試験英語、第2問Bの解説です。第

2017センター試験英語解説 第2問A(後半)【フェスでウェイ】

2017年のセンター試験英語、問2Aパートの解説です。前半の問1~問5

2017センター試験英語解説 第2問A(前半)

2017年のセンター試験英語、第2問の解説を。第2問のAパートは文法語

2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっく

2017年版 センター試験英語直前&本番アドバイス

センター試験(英語筆記)本番で焦らないために、と、直前に何かできるなら

→もっと見る

PAGE TOP ↑