*

センター試験英語攻略・2015年追試第6問(7) 問3の解説

公開日: : 入試分析, 英語, 高校

パラグラフ(4)まで読んでいきました。「設問を読んでから該当パラグラフ内を探す」というのは定石ですが、一応念のため設問も載っけときます。

問3 パラグラフ(4)によれば、以下のどの記述が正しい?

ということで、それぞれの選択肢、合っているか、間違っているかをパラグラフ(4)から見抜いていくことになりそうですね。それでは行きましょう。

各選択肢の単語と意味と検討

選択肢1

  • accept:(他動詞)~を受け入れる
  • blame:(名詞)非難・責任 (動詞)~を非難する
  • insufficient:(形容詞)不十分な(対義語)
  • [対義語]sufficient:(形容詞)十分な
  • medical:(形容詞)医療の・医学の

→医者は不十分な医療技術に対する非難を受け入れる。

話は「1回目のX線で何も悪いとこ無かった」と医者が言って、2回目のX線で「何かヤバイものあるかも」という診察を受けて、「医者が何も知らなかったのかよ!」と患者が思ってるとこで終わってますので、そこから先、「医者がその非難を受け入れて・・・」とは書いてない、書かれてないのでこれは×ということになるでしょう。

スポンサードリンク

推測とか思い込みではなく、本文が言ってることをベースにして考えていきましょう。

選択肢2

  • symptom:(名詞)兆候・症状

→医師は何か重大な症状を発見したが、それを無視した。

本文には確かにignoreと書いてありますが、それだけで「あーそれっぽい」と言って引っかからないように。第6文いわく、無視したのは医者じゃなく患者の方ですからね。

選択肢3

→患者は最初のX線で問題が見つかったことを思い出した。

問題が見つかったのは2回目のX線です。と第4文に書いてありますね。これは消去しやすかったのではないでしょうか。

選択肢4

  • unfairly:(副詞)不公平に
  • [関連語]unfair:(形容詞)不公平な
  • criticize:(動詞)[criticize A for Bの形で]AのことでBを非難する

→患者は不公平に医者の不注意だと非難している。

第5文の内容にドンピシャで一致していますよね。それを裏付けるように第6文でもこの記述があります。選択肢1~3を入念に消せば、残ったこの選択肢が正解、という消去法でもいけるのではないでしょうか。

関連記事

動名詞 enjoy doing(~することを楽しむ)

例文 I read books.(私は本を読みます) I enjoy reading b

記事を読む

置き換えによる因数分解(数学Ⅰ)

例題 (1) (x2+2x)2-5(x2+2x)-24を因数分解すると,(x-ア)(x+イ)(x+

記事を読む

センター試験英語攻略・2015年追試第6問(2) 第1パラグラフと問1

読み方、解き方を先の記事で紹介したので、早速実践に入ってみましょう。 単語をヒントに読んでみよう

記事を読む

現在完了形(継続) have lived in ~ for/since …

例文 I've(I have) lived in Nagoya for five years

記事を読む

代名詞・所有格(my,your,his/her,someone’s,our,theirなど)

例文 This is my computer.(これは私のコンピュータです) This

記事を読む

call A B 「AをBと呼ぶ」

例文 (1)People call him Mike.(人々は彼をマイクと呼びます) (

記事を読む

2016年センター試験 数学1・A解説 第2問[2]データの分析

第1問の3つと、第2問のまで行ったところで、第2問の[2][3]は連続して「データの分析」が出題され

記事を読む

go doing(~しに行く) / go shopping(買い物に行く)

例文 I go shopping.(私は買い物に行きます) I went shoppin

記事を読む

整数部分と小数部分(数学Ⅰ)

例題 a=\frac{1}{\sqrt{5}-2}[/math]とする.aの整数部分をb,小数部分

記事を読む

must not ~「~してはいけない」

例文 You tell a lie.(あなたは嘘をつきます) You must tell

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017センター試験英語解説 第2問A(後半)【フェスでウェイ】

2017年のセンター試験英語、問2Aパートの解説です。前半の問1~問5

2017センター試験英語解説 第2問A(前半)

2017年のセンター試験英語、第2問の解説を。第2問のAパートは文法語

2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっく

2017年版 センター試験英語直前&本番アドバイス

センター試験(英語筆記)本番で焦らないために、と、直前に何かできるなら

2016年センター試験 英語解説 第3問C 要約 問1

センター英語・第3問Cの傾向 第3問Cは会話要約問題です。2013年

→もっと見る

PAGE TOP ↑