*

2016年センター試験 数学1・A解説 第1問[1]1次関数

公開日: : 最終更新日:2016/02/19 入試分析, 数学, 高校 , ,

2015年のセンター試験、数学Ⅰ・Aの第1問は2次関数だったので、2016年も引き続き2次関数が出るかなーと思いきや、最初は1次関数でした。何が出ても教科書の範囲内だと言い聞かせ、まず式の形を見て何するべきか、瞬間で判断します。

まず解答欄を見て「xについて整理するんだ(xのあるものとないものに分けるんだ)」と判断しましょう。

スポンサードリンク

f(x)=(1+2a)(1-x)+(2-a)x
=1+2a-(1+2a)x+(2-a)x
=(-3a+1)x+2a+1  ・・・ア,イ

そしてこのあたりで「やっぱ1次関数じゃん」と確信しつつ…

(1)0≦x≦1でのf(x)の最小値は?という問題。これ、中2の「1次関数の変域の求め方」を参考にすれば良いかと。

y=f(x)とおくと、①傾きがプラス(orゼロ)のときは,xが増えるほど,yはどんどん増えていく。なら、0≦x≦1で一番小さくなるのはx=0のとき。

-3a+1≧0
1≧3a
a \geqq \frac{1}{3}

このとき、x=0で最小値なので、最小値はf(0)=2a+1・・・ウ,エ

②傾きがマイナスのときは、xが増えるほど、yはどんどん下がってく。なら、0≦x≦1で一番小さくなるのはx=1のとき。傾きがマイナスなら

-3a+1<0
1<3a
a>\frac{1}{3}

このとき、x=1で最小値なので、最小値はf(1)=-3a+1+2a+1=a+2・・・オ,カ

(2)問題文から、最小値≧\frac{2(a+2)}{3}ということを読み取って、あとは計算です。

①傾きがプラス(a≦\frac{1}{3})のとき・・・

2a+1≧\frac{2(a+2)}{3}
6a+3≧2a+4
4a≧1
a≧\frac{1}{4}

これとa≦\frac{1}{3}とを合わせて\frac{1}{4}≦a≦\frac{1}{3}

②傾きがマイナス(a>\frac{1}{3})のとき・・・

-a+2≧\frac{2(a+2)}{3}
-3a+6≧2a+4
-5a≧-2
a≦\frac{2}{5}

これとa>\frac{1}{3}とを合わせて\frac{1}{3}<a≦\frac{2}{5}

①,②をあわせて

\frac{\fbox{1}}{\fbox{4}} \leqq a \leqq \frac{\fbox{2}}{\fbox{5}}・・・キ~コ

という段取りで、例年の第1問の最初の問題よりも簡単だった?という印象です。

2016年センター試験解説

関連記事

2016年センター試験 英語解説 第1問 発音・アクセント

発音記号はもしかすると機種依存文字が入ってしまってるかもしれません。見れない方がいたら、辞書で調べて

記事を読む

2016年センター試験 英語解説 第3問B 不要文削除 問2

センター試験、第3問B(不要文選択)の続きです。問1から読んでくれれば解法が何となく身について効果も

記事を読む

2017センター試験英語解説 第2問A(前半)

2017年のセンター試験英語、第2問の解説を。第2問のAパートは文法語法の4択問題です。前々から言っ

記事を読む

x+1/x → xの2乗+(1/x)の2乗の値の求め方 (数学Ⅰ)

例題 x>1とする.x+\frac{1}{x}=2\sqrt{5}[/math]のとき, x^{

記事を読む

2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっくりと」やっていきます。本当に端

記事を読む

靴

連立方程式文章題(速さ・距離・時間)

例題 Aさんの家から学校まで2kmあります。 Aさんは8時に家を出て毎分60mの速さで歩いて学校

記事を読む

計算

平方根の近似値の求め方

例題 \sqrt{2}=1.414[/math]として,以下の値を求めなさい。 (1)\sq

記事を読む

置き換えによる因数分解(数学Ⅰ)

例題 (1) (x2+2x)2-5(x2+2x)-24を因数分解すると,(x-ア)(x+イ)(x+

記事を読む

連立方程式文章題(池の周りを歩く)

例題 1周700mの池の周りをAさんとBさんが同じ地点から同時に出発して,それぞれ反対方向に歩くと

記事を読む

ルート(根号)を含む式の加減

例題 以下の式を計算しなさい。 (1)\sqrt{5}+3 \sqrt{2} - 4\sqr

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017センター試験英語解説 第2問B(find/suggest/how come)

Aパートに引き続き、2017年センター試験英語、第2問Bの解説です。第

2017センター試験英語解説 第2問A(後半)【フェスでウェイ】

2017年のセンター試験英語、問2Aパートの解説です。前半の問1~問5

2017センター試験英語解説 第2問A(前半)

2017年のセンター試験英語、第2問の解説を。第2問のAパートは文法語

2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっく

2017年版 センター試験英語直前&本番アドバイス

センター試験(英語筆記)本番で焦らないために、と、直前に何かできるなら

→もっと見る

PAGE TOP ↑