*

2016年センター試験 数学1・A解説 第3問 確率

公開日: : 最終更新日:2016/02/19 入試分析, 数学, 高校 , ,

2016年のセンター試験数学1Aは、第1問・第2問が必須問題で、第3問~第5問が選択問題です。第3問は確率で、問題を見るからに簡単そうだぞ、と思って選んで解いた方が合ってました。そんなに難しくはない・・・ので、1年生の練習用には最適かもしれません。サクッと解いていきましょう。

(1)余事象の確率

「少なくとも1個」と来れば、余事象を考えるのが定石です。その余事象ですが、問題文を見れば「AさんもBさんも白球を取り出す確率」ということが分かります。つまり、考える余事象は「Aさんが白球を取り出して」かつ「Bさんも白球を取り出す確率」です。

スポンサードリンク

Aさんは12個の中から5個の白球を取り出すので、そのときの確率は\frac{5}{12}となるでしょう。

Bさんは残った11個の球の中から、4個ある白球を取り出すことになります。Bさんが白球を取り出す確率は\frac{4}{11}ですね。

Aさんが白球を取り出し、かつ、Bさんも白球を取り出す確率は

\frac{5}{12}\cdot \frac{4}{11}=\frac{5}{33}

これの余事象の確率を求めれば「赤球か青球が少なくとも1個含まれている確率」となるので、求める確率は

1-\frac{5}{33}=\frac{\fbox{28}}{\fbox{33}} ・・・ア~エ

(2)積事象の確率・条件付き確率

Aさんが赤球を取り出す確率は,12個の中から4個取り出す確率と等しいので\frac{4}{12}=\frac{1}{3}

残った11個からBさんが白球(5個)を取り出す確率は\frac{5}{11}

なので,「Aさんが赤球を取り出す」かつ「Bさんが白球を取り出す」確率は

\frac{1}{3} \cdot \frac{5}{11}= \frac{\fbox{5}}{\fbox{33}}・・・オ~キ

この次、条件付き確率の考え方を使ってもいいですし、使わなくても良いと思います。Aさんが取り出したのが赤球だったら、残った球は赤が3個、青が3個、白が5個の合計11個あり、Bさんはこの11個の中から5個ある白球を取り出すので、その確率は

\frac{5}{11}・・・ク~コ

と分かりますね。

(3)条件付き確率

問題文の誘導に従って解いていきましょう。

①Aさん:赤球 Bさん:白球になる確率

オ~キで求めたように\frac{5}{33}

②Aさん:青球:Bさん:白球になる確率

Aさんが青球を取り出す確率は、(全体の)12個中(青球の)3個で、残った11個の中には白球が5個混ざってますので

\frac{3}{12} \cdot \frac{5}{11}=\frac{5}{44} ・・・サ~ス

③AさんもBさんも白球になる確率

12個の球のうち白球は5個ありますので、Aさんが白球を出す確率は\frac{5}{12}で、残った11個には白球が4個混ざってますので、市の中からBさんが白球を出す確率は\frac{4}{11}。この場合の確率は

\frac{5}{12} \cdot \frac{4}{11}=\frac{5}{33}

となりますので、これらを足すと、「(Aさんの色がどうであれ)Bさんが白球を出す確率」を求めることができますね。Bさんが白球を出す確率は,①+②+③より

\frac{5}{33}+\frac{5}{44}+\frac{5}{33}=\frac{\fbox{5}}{\fbox{12}}・・・セ~タ

ここの計算のちょっとしたコツは知っておくといいかも、と言いつつ少し長くなりそうなので、後で紹介できればなと思います。

で,その中でAさんが白球を取り出す確率を求めれば最後の空欄は完成なので、ここは条件付き確率を素直に使いましょう。分母が\frac{5}{12}で分子が\frac{5}{33}なので

\frac{\frac{5}{33}}{\frac{5}{12}}=\frac{\fbox{4}}{\fbox{11}}・・・チ~テ

まとめ

センター試験本試験の数学1・Aで「条件付き確率」が初めて出ましたが、そんなに考えずにスラスラといけました。考え方としては、全パターン出させてその中で該当する確率を求める、という作業だったので、旧課程の数学1Aの確率に出ていた「期待値計算」の考え方と少し似たパターンでしたね。

去年(2015年)、「もし条件付き確率が出るとしたらこんなパターンで出るんじゃね?」って受験生にヤマを張ってたのが1年遅れで出ました(2015年は場合の数「だけ」の問題だった)。2017年以降はもう少し難しくなっちゃうんだろうなぁ・・。

2016年センター試験解説

関連記事

2016年センター試験 数学1・A解説 第1問[3]2次不等式

2014年までは、センター数1Aの第1問は2つに分かれていました。2015年は2次関数の1つだけ。2

記事を読む

no image

連立方程式(代入法)1

例題 以下の連立方程式を解きなさい。 y=2x+1・・・・① x+y=7・・・・② 連立

記事を読む

文字式による説明(連続した整数の和)

例題 5つの続いた整数の和は5の倍数になります。このわけを説明しなさい。 解説・解法 たとえば

記事を読む

2016年センター試験 英語解説 第2問B 並べ替え

第2問A(文法・語法)後半からの続き。センター試験英語第2問Bは「並べ替え」の語順問題。並べ替えその

記事を読む

数字

2次方程式(平方根を使った解き方- その2)

例題 次の2次方程式を解きなさい。 (1)(x+3)2=1 (2)(x+2)2=8 解説

記事を読む

計算

式の値(中3)

例題 x+y=4,xy=3のとき,x2+y2の値を求めなさい。 解説・解法 「式の値」を求める

記事を読む

have something to do with ~ : ~と(何か)関係がある

例文 Happiness is different from pleasure. Happines

記事を読む

1次関数のグラフと三角形の面積

例題 図の赤色の直線は y=-2x+2・・・①,青色の直線は y=x+5・・・② を表している。直

記事を読む

一次関数(正方形・長方形の周の長さ)

例題 以下の(1),(2)について,yをxの式で表しなさい。 (1)一辺の長さがxcmの正方

記事を読む

絶対値記号の外し方(数学1)

例題 次の式を,絶対値記号を外した形で表せ. (1)|x|+2 (2)|x+1|-3 (3)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017センター試験英語解説 第2問B(find/suggest/how come)

Aパートに引き続き、2017年センター試験英語、第2問Bの解説です。第

2017センター試験英語解説 第2問A(後半)【フェスでウェイ】

2017年のセンター試験英語、問2Aパートの解説です。前半の問1~問5

2017センター試験英語解説 第2問A(前半)

2017年のセンター試験英語、第2問の解説を。第2問のAパートは文法語

2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっく

2017年版 センター試験英語直前&本番アドバイス

センター試験(英語筆記)本番で焦らないために、と、直前に何かできるなら

→もっと見る

PAGE TOP ↑