*

prevent O from doing ~ (Oを~しないように妨げる/防ぐ)

公開日: : 英語, 高校

例文

There are very many people who read simply to prevent themselves from thinking

Georg Christoph Lichtenberg(1742-1799・ドイツの科学者)

prevent O from doing(prevent A from B) の使い方

“prevent”という語自体には「防ぐ」「妨げる」などの意味があるのですが、”prevent O from doing ~”で、「Oが」「~するのを」防ぐというふうに、誰の、何を防ぐ(妨げる)のかが具体的になります。

スポンサードリンク

例文の解説

 

  • 先頭の there are ~は「~がある/いる」という意味でしたね(中学英語のthere is / there are ~も参照)。
  • many people who ~のwhoは関係代名詞でした。こちらも中学で習いましたね。ってことで、ここまでで「~する人が多くいる」という意味でしょう。
  • readは自動詞でも使われたりして、その場合は「読書する」という意味になります。
  • simplyは「単純に」という副詞。
  • to preventのtoは「~するために」という、to不定詞の副詞的用法でしたね。
  • prevent themselves from thinkingは「使い方」に沿ってくと「彼ら自信が」「考えるのを」防ぐということでしょうか。考えるのを防ぐために…考えないようにするために、

例文の日本語訳例

単に考えないようにするために(考えるのを防ぐために)読書する人がとてもたくさんいる。

リヒテンベルクと紙の寸法

この例文を書いたリヒテンベルクという人をウィキペディアで見ていたら、現在使われているA4とかB4(縦横比が1:\sqrt{2})って、リヒテンベルクが提案したものなんだとか。

ひとこと

確かに…。本って人が書いたものなので、読んでいる間は作者の考えに染まって、自分では何も考えないことが多いかもですね。「あー、分かる、そうそうそうなんだよなあ」とかは思うかもしれませんが、本に書かれていることを考えたり実践しているときは、大概本は手元にないですもんね…。数学のチャート式などは別ですが…。

 

関連記事

tan(正接)の加法定理(tan105°の値を求める)

例題 正接(タンジェント)の加法定理を利用すると, tan105°=tan(60°+45°)=-

記事を読む

sin75°の値を求める 三角関数の加法定理(数2)

例題 三角関数の加法定理を利用すると sin75°=\frac{\sqrt{\fbox{A}}+

記事を読む

2012年 センター試験英語第6問 “procrastination”

センター試験の過去問を生徒によく解いてもらっていますが,ある程度速読に慣れ,マーク模試でも点数がそこ

記事を読む

2016年センター試験 数学1・A解説 第3問 確率

2016年のセンター試験数学1Aは、第1問・第2問が必須問題で、第3問~第5問が選択問題です。第3問

記事を読む

have something to do with ~ : ~と(何か)関係がある

例文 Happiness is different from pleasure. Happines

記事を読む

decide to ~ 「~することを決意する」(to不定詞の名詞的用法)

例文 I decided to go to senior high school.(私は高校

記事を読む

if ~(もし~ならば)

例文 If you have any questions, please ask me.

記事を読む

2014年センター試験数学1A解説・考え方 第2問(2次関数)

2014年センター試験・数学1Aの第2問は2次関数の問題。例年,配点は25点を占めていますが,201

記事を読む

分母の有理化(数学1・中学発展)

例題 \frac{\sqrt{3}+\sqrt{2}}{\sqrt{3}-\sqrt{2}}[/m

記事を読む

2016年センター試験 英語解説 第3問B 不要文削除 問1

センター試験第3問のBは「不要文選択」問題です。1パラグラフの文章に4か所、文単位で下線が引っ張って

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017センター試験英語解説 第2問A(後半)【フェスでウェイ】

2017年のセンター試験英語、問2Aパートの解説です。前半の問1~問5

2017センター試験英語解説 第2問A(前半)

2017年のセンター試験英語、第2問の解説を。第2問のAパートは文法語

2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっく

2017年版 センター試験英語直前&本番アドバイス

センター試験(英語筆記)本番で焦らないために、と、直前に何かできるなら

2016年センター試験 英語解説 第3問C 要約 問1

センター英語・第3問Cの傾向 第3問Cは会話要約問題です。2013年

→もっと見る

PAGE TOP ↑