*

2016年センター試験 英語解説 第3問A 会話文

公開日: : 最終更新日:2016/08/28 入試分析, 英語, 高校 , ,

2016年のセンター試験英語、第2問Cの分岐問題をどうにか解いたとこで、第3問Aは会話文です。2014年度以前は第2問Bにこの問題がありました。このタイプの問題は1問あたりの分量も短く、解きやすいのでそんなに時間をかけていられないところですね。

問1

SueとPollyの会話。何やらPeterの誕生日にサプライズパーティーをしようと企画していますね。  27  の空欄より前まではスラスラっと読めるんじゃないかなと思います。で、I’ve already bought..と言ってるので、プレゼントをすでに買った、と(ここの現在完了は中3でやってますね)。

選択肢を見ると…1番と3番、おかしくないですか?サプライズパーティーでプレゼントを見せるんだから、色が気に入らないだとか、見せてあげようとか…消去消去。  27  から後を見ると「いつ入ってきてもおかしくないよ」と言ってるので隠せ隠せってことでしょうね。ということはそれっぽいことを言っている選択肢は4番です。2番は「何買えばいいか分からない」って言ってます。2人別々にプレゼントを買ってたらこれもアリなのでしょうが、空欄から後の言ってることを見れば違うのは分かりますね。空欄の前後、特に後もしっかり読みましょう。

問1の重要英単語

  • at any moment:今すぐにでも、いつ何時~
  • slight:(形容詞)わずかな
  • hide:(他動詞)~を隠す
スポンサードリンク

問2

DiegoとFredの会話。ざっくり要約すると「宿題が難しくなかった?」「忘れてた!」「お昼の時間の間にできるよ」「やっても無駄じゃない?  28  」「諦めるな」

ということで「やっても無駄」に続く言葉が空欄  28  に入れば良いのではと思います。

  • 1番「きっとできる!」ならやれよ、という話でDiegoが「諦めるな」って言う理由が見当たらない。
  • 2番「時間の無駄」って言うならDiegoは励まし甲斐がありますね。
  • 3番「あなたに何ができるか私に見せて」このシチュエーションで何を言ってるのか分からない・・・。
  • 4番「見逃せないぜ!」(何を言ってるんだ)

ということで、これも何も考えずに2番の1択に絞り切れたのではと思います。が、単語だけはしっかりやっておかないと落とし穴があるのかもしれませんね。たとえば空欄直前の”little”。 “a little”のようにaが付いていない場合は「ほとんど~ない」の意味になる、とかね。

問2の重要単語

  • totally:(副詞)まったく、全体的に
  • I’m sure ~ :きっと~(~の中にはSVと続きます)
  • waste:(名詞)無駄、ゴミ
  • let O do ~ : Oに~させる

2016年センター試験 英語 メニュー

関連記事

比較級と比較の文(taller than ~)

例文 He is tall.  (彼は背が高いです) He is taller than

記事を読む

rather than の意味・例文・用法

rather thanの意味 rather than ~ で「~よりもむしろ」という意味です。

記事を読む

センター試験英語攻略・2015年追試第6問(7) 問3の解説

パラグラフ(4)まで読んでいきました。「設問を読んでから該当パラグラフ内を探す」というのは定石ですが

記事を読む

xの4乗+4 の因数分解(数学1)

例題 x4+4=(x2+アx+イ)(x2-ウx+エ) と因数分解できる。(アからエまでの空欄には

記事を読む

現在完了形 have just (過去分詞)「ちょうど~したところ」

例文 I finished my homework.(私は宿題を終えました) I hav

記事を読む

センター試験英語攻略・2015年追試第6問(6) 第4パラグラフ

2015年センター追試験、第6問の問2の続きから。前々から言ってるように、問題を1個解き終わったら、

記事を読む

2016年センター試験 英語解説 第2問A 文法・語法(後半)

2016年センター試験英語の解説、第2問A(文法語法の4択問題)、前半からの続きです。 問6 熟語

記事を読む

2016年センター試験 英語解説 第3問B 不要文削除 問2

センター試験、第3問B(不要文選択)の続きです。問1から読んでくれれば解法が何となく身について効果も

記事を読む

begin to ~「~し始める」(to不定詞の名詞的用法)

例文 The child began to cry. (その子は泣き出しました) It

記事を読む

6月の学年別勉強法とか学習計画とか(2014年度版)

単元別の攻略法や解き方などばっかり書いていても,それをしらみつぶしにやるのもなかなかマンネリ化してき

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっく

2017年版 センター試験英語直前&本番アドバイス

センター試験(英語筆記)本番で焦らないために、と、直前に何かできるなら

2016年センター試験 英語解説 第3問C 要約 問1

センター英語・第3問Cの傾向 第3問Cは会話要約問題です。2013年

come up with ~(~を思いつく)

例文 Don't wait until you're in a cr

A as well as B (BだけでなくAも)

例文 We need experience as well as k

→もっと見る

PAGE TOP ↑