*

2016年センター試験 英語解説 第3問C 要約 問1

公開日: : 入試分析, 英語, 高校 ,

センター英語・第3問Cの傾向

第3問Cは会話要約問題です。2013年までは第3問のBにこの手の問題がありましたが、2014年からは第3問Cになっています。解き方としては小手先のテクニックがあまり通じないので、「素早く、漏れなく読んでいく」ことが当然ながら大事になってきます。

大概は文章の先頭にテーマが書かれています。これは数文字ぐらいなので確実に読んでおきましょう。本文の中で分からない単語に遭遇したときに、「テーマ」の単語じゃないか、と疑ってかかることができる…過去何年か見ていると、それができる可能性があります。第3問Cの場合、「異文化理解」がテーマになっています。きっと本文中にその単語が出て来るのでしょうね。

で、この手の文章はどのように出題されているかというと、大まかに

  • 司会者「今日のテーマは○○○です。○○○について、誰か意見はありますか?」
  • Aさん「私は~~だと思います」
  • 司会者「なるほど、つまりAさんの意見は(  )ということですね」

この会話の中に入る(  )の中身が問われてきます。では2016年の問題で実践してみましょう。端折りながら、大雑把に日本語で意味を取っていきます。

本文の大雑把なあらすじ

教授「宿題は済んでるね、じゃあ今日の異文化コミュニケーションの授業を始めよう。1つ目の質問は『なんで異文化コミュニケーションを学習する必要なんてあるのか』ってことだ」

学生1「自分たちの見方で見た世界が『自然だ』とか『正しい』とか考えることもあります。誰かが間違った方法で物事をやってるのを見たら『奇妙だ』とか『間違ってる』と考える人もいるでしょう。異文化コミュニケーションの背景を持っていれば、そんなことが起こっても、誤解だと分かったり、対処できたりします。最近特にこれが重要だと思うんです。仕事や学業・休暇など、海外へ行く人の理由がさまざまだからです。他の国からやってきた人に会う機会はとても増えています。こうやって会う人が増えれば、違った国の人たちとの間で悩みを持つ機会が多くなるんです」

教授「なるほど。言ってくれたように、異文化コミュニケーションを学習することは役に立つ。なぜなら  32  」

「仮要約」しておく

もし可能ならば、問題を解く前に、前の人が言っていることを大雑把に把握しておくと消去法も使わずにドンピシャで消せる場合があります。解き慣れてきたら試してみると良いでしょう。

これ、いろいろ言ってそうに見えて、ざっくり言うと

「色んな場所にいろんな人がいて、それぞれ違っとるよ」

めっちゃめちゃ当たり障りないんですが、このあたりなんじゃないですかね。というわけで各選択肢を検討していきましょう。

各選択肢の検討

① 異文化間の知識は海外の国で学習することを励ます(奨励する)

引っかかりそうになりますが、なんか因果関係あたりに違和感を覚えませんか?さらに、海外へ行く目的は学習(留学かな)だけじゃないはず。ちょっと怪しいでしょう。他にいいものが無かったら選んでおけばいいのかもしれませんが、一旦保留。次の選択肢に目を通しましょう。

② ある生活の仕方が他よりも正確だと考えられている

仮要約の中身とだいぶ逆を行ってますね。そもそも「正確な生活の仕方」はあるというのか。

③ 過去にはもっと多くの異文化コミュニケーションの例があった

この話題は1回も出てきていなかったと思われます。過去のことは1度も聞かれていないので、まあ×でしょう。

④ 文化的な誤解をもっと簡単でスムーズに対処できる

いやあどう見てもこれでしょう。直前に言っていることと違和感ないですね。「誤解だと分かったり対処できたり」。一旦保留にしていた1番の選択肢は消して良いでしょう。

問1の重要単語一覧

  • I’m sure ~ :~と確かに思う
  • begin A on ~ :~に関するAを始める
  • intercultural communication :異文化間のコミュニケーション
  • would like to ~ : ~したい。
  • view :(他動詞) 見る、眺める
  • natural :(形) 自然な
  • correct :(形)正しい
  • encounter :(他動詞) 出会う、遭遇する
  • differently :(副) 違った風に
  • regard A as B : AをBとみなす
  • wrong :間違っている
  • awareness :(不可算名詞) 意識
  • help A ~ :Aが~するのを助ける(~は原形不定詞)
  • deal with ~  : ~に取り組む、~に対処する
  • misunderstanding : (可算名詞)誤解
  • arise :生じる
  • travel overseas :海外旅行をする
  • opportunity :(可算名詞)機会
  • increase :(自動詞) 増加する
  • greatly :(副) 非常に
  • contact :(不可算名詞) 触れ合い、接触
  • chance :(可算名詞) 機会(良い意味でも、悪い意味でも)
  • useful :(形) 役立つ、価値がある
  • encourage :(他動詞) 奨励する
  • be considered : であると考えられる
  • cope with ~ : ~に対処する
  • cultural misunderstanding : 文化的な違いによる誤解
  • easily :(副)容易に
  • smoothly :(副)円滑に、やすやすと

関連記事

センター試験英語攻略・2015年追試第6問(9) 問4の解説

問4は、パラグラフ(5)を読んで、下線部"myopia"の意味を推測する問題です。 「不可避な

記事を読む

to不定詞「~するために」(副詞的用法)

例文 I got up early to finish my homework.(私は宿題を

記事を読む

try to ~「~しようとする」(to不定詞の名詞的用法)

例文 He tried to speak English.(彼は英語を話そうとしました)

記事を読む

2重根号のはずし方

例題 \sqrt{5+2\sqrt{6}}[/math]の二重根号を外すと \sqrt{\fbo

記事を読む

整数部分と小数部分(数学Ⅰ)

例題 a=\frac{1}{\sqrt{5}-2}[/math]とする.aの整数部分をb,小数部分

記事を読む

2016年センター試験 英語解説 第3問A 会話文

2016年のセンター試験英語、第2問Cの分岐問題をどうにか解いたとこで、第3問Aは会話文です。201

記事を読む

生徒

be動詞(am/are/is)の基本的な使い方

例文 I am a student.(私は学生です) 例文の解説 まず単語から。I

記事を読む

2016年センター試験 数学1・A解説 第4問 整数の性質

2016年センター数学ⅠAの選択問題、第3問は確率で、第4問は整数からの出題です。2015年から登場

記事を読む

come up with ~(~を思いつく)

例文 Don't wait until you're in a crisis to come up

記事を読む

2017年(平成29年)センター試験の日程・スケジュール

大学入試センターから2017年のセンター試験のスケジュールが発表されていますのでざっくりと把握してお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017年度のマーク模試月別まとめ(センター試験対策)

各予備校から、年間のマーク模試ラインナップが揃ったようなので、自分用メ

2017センター試験英語解説 第2問B(find/suggest/how come)

Aパートに引き続き、2017年センター試験英語、第2問Bの解説です。第

2017センター試験英語解説 第2問A(後半)【フェスでウェイ】

2017年のセンター試験英語、問2Aパートの解説です。前半の問1~問5

2017センター試験英語解説 第2問A(前半)

2017年のセンター試験英語、第2問の解説を。第2問のAパートは文法語

2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっく

→もっと見る

PAGE TOP ↑