*

come up with ~(~を思いつく)

公開日: : 英語, 高校

例文

Don’t wait until you’re in a crisis to come up with a crisis plan.

―Phil McGraw(心理学者・作家)

come up with ~ の使い方

“come up with ~”は「~を思いつく/考えつく」という意味で、~の中にはアイデアなど、思いついたことがが入ります。単純に”come up with an idea”で「アイデアを思いつく」という使い方もできます。

スポンサードリンク

例文の重要語

  • until:(接続詞・前置詞)~まで
  • crisis:(名詞)危機
  • plan:(名詞)計画

例文の解説

  • Don’t wait から始まっているので「待つな」という禁止から始まっていますね。
  • その後にuntil you are in a crisisと言っていますので、「危機の中にいるまで待つな」→「危機に陥るまで待つな」ということでしょうかね。
  • さらに続けて、to come up with a crisis planと言っています。ここのtoは「~するために」のto不定詞と考えられると思います。つまり、「危機計画(万一のときの計画でしょうか)を思いつくために」→「危機に陥るまで待つことはないだろ」という考え方でしょうかね。

日本語訳例

危機計画を思いつくのに、危機に陥るまで待ってはいけない。

例文について蛇足的ひとこと

的を射たことを言いますよね。災害に遭ってから防災について考えても・・・ということでしょうね。もっとも、災害に遭った方が「防災の備えをしておくと良いよ、万一に備えてどうするかプランを立てて置いたほうが良いよ」と言ったらリアルな話なのですが、聞いてる方は実際に遭遇するまでいまいちピンと来ない・・・と。

受験にも似たようなことが言えてしまいます。私もよく「E判定からの逆転プラン」は立てますが、E判定に陥るまで成績を放置しちゃいけません。C判定かD判定あたりで相談してくれれば、もっと勉強の負担や親御さんの経済的負担も少なくて済むのにな・・と思ってしまいます。目標を立てたら、別に塾とかでも学校の先生でも構わないので、まずは相談を。

関連記事

2016年センター試験 数学1・A解説 第2問[1]三角比

第1問をサクッと攻略したところで、第2問に入りましょう。第2問はが三角比,[2][3]がデータの分析

記事を読む

熱化学方程式(エタンとプロパンの混合気体の燃焼熱)

例題 エタンとプロパンの混合気体1molを完全に燃焼させると,2055kJの発熱があった。この混合

記事を読む

if ~(もし~ならば)

例文 If you have any questions, please ask me.

記事を読む

2016年センター試験 数学1・A解説 第2問[2]データの分析

第1問の3つと、第2問のまで行ったところで、第2問の[2][3]は連続して「データの分析」が出題され

記事を読む

sinθ+cosθの値からsin3乗+cos3乗の値を求める(数学2・三角関数)

例題 \sin\theta+\cos\theta=\frac{3}{5}[/math]のとき,

記事を読む

look ~(形容詞)で「~に見える」

例文 She is busy.(彼女は忙しいです) She looks busy.(彼女

記事を読む

2014年センター試験数学1A解説・考え方 第1問[1]

2014年センター試験の数学1・数学Aの第1問の,解答に至るまでのざっくりとした考え方を示していきま

記事を読む

絶対値記号の外し方(数学1)

例題 次の式を,絶対値記号を外した形で表せ. (1)|x|+2 (2)|x+1|-3 (3)

記事を読む

2016年センター試験 数学1・A解説 第1問[1]1次関数

2015年のセンター試験、数学Ⅰ・Aの第1問は2次関数だったので、2016年も引き続き2次関数が出る

記事を読む

2016年センター試験 英語解説 第2問A 文法・語法(後半)

2016年センター試験英語の解説、第2問A(文法語法の4択問題)、前半からの続きです。 問6 熟語

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017年度のマーク模試月別まとめ(センター試験対策)

各予備校から、年間のマーク模試ラインナップが揃ったようなので、自分用メ

2017センター試験英語解説 第2問B(find/suggest/how come)

Aパートに引き続き、2017年センター試験英語、第2問Bの解説です。第

2017センター試験英語解説 第2問A(後半)【フェスでウェイ】

2017年のセンター試験英語、問2Aパートの解説です。前半の問1~問5

2017センター試験英語解説 第2問A(前半)

2017年のセンター試験英語、第2問の解説を。第2問のAパートは文法語

2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっく

→もっと見る

PAGE TOP ↑