*

2017年版 センター試験英語直前&本番アドバイス

公開日: : 入試分析, 英語, 高校

センター試験(英語筆記)本番で焦らないために、と、直前に何かできるなら、というアドバイスを何かの形でしたいなと思ったので、過去のデータ(と言っても主に2015~2016)を基にして、思いのまま書いてみます。

殴り書きのように書いていますので、自分流にアレンジしてください。いいとこだけ取ってください。特に長文の読み方などはかなりクセや個人差があると思いますので、「この読み方は合わないなぁ」「邪道だろ~」と思ったらそこは敢えて参考になさらない方がいいのかも。

では、第1問から順に。

スポンサードリンク

第1問 発音・アクセント

目安:1~2分

知識問題なので迷っちゃだめだめ!悩む時間があったら残りの問題に回す回す!

A 発音

知識問題なのであまり時間はかけてられない。
単語帳の「発音注意!」な単語を意識して音読したり、リスニングの練習でシャドーイングしたりしていれば自然と身につくけど、怠った人は勘で解くしかないです。ネクステなどのやり込みも効くが配点が6点なので満点取る人以外は報われない可能性もあり。

B アクセント

これも知識問題。なのであんまり時間はかけられない。
アクセントの基本的なルール(-icの場合は1個前の音節に、-ateの場合は2個前に、-eeの場合はそれ自体に、など)知っていれば発音よりも取りやすいと思います。例外もあるので一緒に覚えましょう。「センター試験 アクセント」などでググるとたくさん出ますよ。これは直前1日でも対策が効くかもしれない。

第2問 文法語法・並べ替え・分岐

目安:10分強~15分弱

知識問題は多い!迷うな!けど読解部分もかなり多いからしっかり読む!

A 文法語法

これも知識問題なので時間を・・かけられないのですが最近「読解色」が強くなってきています。文法的には合ってるけど意味が破茶目茶になる選択肢を入れるとアウトだったりすることも。なんか変だなと思ったら2度読みすることもためらわずに。

B 並べ替え

英文法の基本中の基本、SVOとかの文型を意識してください。本番で焦ってスコーンと抜けちゃうんですよ。落ち着いて。あと、「前後の話」もちゃんと読んでください。Aと同じで文脈に合わなかったらアウトですから。

もう1点・・。、前からやっていくのと同様、途中詰まったら「後ろから」ものぞいてみてください。後ろの1個が固定できたりもします。

C 分岐

ここの解き方が未だに確立できず、「樹形図書いて行け~」など教え方が迷走していたのですが、最近やっと落ち着きました。「本文をちゃんと読む」まずはこれです。AやBと同じで前後から粗々と会話の中身を推測してしまいましょう。そうすればほとんど切れます。あ、もちろんAのような語法からもヒントを探らなければいけません。

第3問 会話・不要文・要約

目安:20分弱

不要文は迷ったら消去の物差しで!要約はテクニック効きにくい!

A 会話

基本「サービス問題」と思ったらいいんじゃないかと。ただ、分からない単語や言い回しに出くわしたらかなり不利を受けますので、そういう場合次に進んだほうがいいかと。
ちゃんと英語の勉強してきた人には言えるのですが、「分からないものはみんな分からないですよ」。

B 不要文

「パラグラフ内の不要文」なので、見るべき点は2つ。

  • 選択肢前後の流れに合っているか?
  • トピックセンテンス(1文目)とかけ離れたこと言ってないか?

消去に迷ったときはこの2つで見ると案外スッと消せるかも。

C 要約

読解系で一番小手先の技が効かないものかも。ただし、問題文そのものはそんなに難しくはないので、しっかり読んで「適切なものを1つ選べ」よりも「不適切なものを3つ消せ」という消去法で行けばと思います。ただし、時間は食わない約束で。

第4問 図表・広告

目安:15分程度

図表は問題がパターン化!広告は先読みして!

A 図表

ここ最近問題の傾向が変化していません。問1~問2で「グラフに入るモノの組み合わせ」と「前半部分から1問」聞いてきて、問3では文章の目的を、問4では、途中で終わってしまった本文の、最後のパラグラフよりも後に来ると思われるものを選びます。そういう意味で言えば前半とグラフまで読み終えて問1、2を、最後まで一気読みしたところで問4、3あたりで解いていけばいいのではと。もちろん個人差はありますが。

B 広告

ここは「表題」「小見出し」「問題」をそれぞれ頭に入れておき、どこが問われるのかイメージしてから本文を読むといいのかもしれません。「全文をきっちり読んでから問題を解かないとできない」ということはあまりないのですが、「本文の中身が選択肢の消去や選択に満遍なく使われる」はあり得ます。

第5問 物語文

目安:15分程度

問題本文問題本文、で粗方片付けれる!

第6問と違ってパラグラフ指定がされていない。じゃあどこを読めばいいのか?だいたいはストーリー順で問題が設定されているので、「問題(選択肢は読まない)読んで、本文読む」を5回繰り返せば良いと思います。

問題を通し読みして、ストーリーの大筋を把握してから本文に入るという荒技もありますが、慣れないと難しいかも。

第6問 論説文

目安:15分程度

どのパラグラフを読むか、は問題にはっきり書いてある!長文と意識せず、短文の集合体だと思って!

先にAの問1を読んで、「どのパラグラフまで読めばいいのか?」をしっかり把握しましょう。あとは第5問同様、読んで解いてを5回繰り返すわけですが、途中でBの問題が挟まっているので、Bの空欄が2つ埋まる所のパラグラフまで読んだら空欄を埋めましょう。そのとき、2個一気に埋まらなくてもいいです。1個でもいいので埋めましょう。

関連記事

2重根号のはずし方

例題 \sqrt{5+2\sqrt{6}}[/math]の二重根号を外すと \sqrt{\fbo

記事を読む

2016年センター試験 英語解説 第3問C 要約 問1

センター英語・第3問Cの傾向 第3問Cは会話要約問題です。2013年までは第3問のBにこの手の問題

記事を読む

2016年センター試験 英語解説 第1問 発音・アクセント

発音記号はもしかすると機種依存文字が入ってしまってるかもしれません。見れない方がいたら、辞書で調べて

記事を読む

動名詞 enjoy doing(~することを楽しむ)

例文 I read books.(私は本を読みます) I enjoy reading b

記事を読む

代名詞・所有格(my,your,his/her,someone’s,our,theirなど)

例文 This is my computer.(これは私のコンピュータです) This

記事を読む

対称式の因数分解(数学Ⅰ)

例題 次の式を因数分解せよ. ab(a+b)+bc(b+c)+ca(c+a)+2abc 対

記事を読む

hope to ~ 「~することを望む」(to不定詞の名詞的用法)

例文 I hope to see you again.(またあなたにお会いしたいです)

記事を読む

must not ~「~してはいけない」

例文 You tell a lie.(あなたは嘘をつきます) You must tell

記事を読む

want to ~「~したい」(to不定詞の名詞的用法)

例文 I want to sleep. (私は寝たいです) I don't want t

記事を読む

熱化学方程式(エタンとプロパンの混合気体の燃焼熱)

例題 エタンとプロパンの混合気体1molを完全に燃焼させると,2055kJの発熱があった。この混合

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっく

2017年版 センター試験英語直前&本番アドバイス

センター試験(英語筆記)本番で焦らないために、と、直前に何かできるなら

2016年センター試験 英語解説 第3問C 要約 問1

センター英語・第3問Cの傾向 第3問Cは会話要約問題です。2013年

come up with ~(~を思いつく)

例文 Don't wait until you're in a cr

A as well as B (BだけでなくAも)

例文 We need experience as well as k

→もっと見る

PAGE TOP ↑