入試分析 英語 高校

2017センター試験(本試)英語 超ざっくり解説

更新日:

2017年のセンター試験、問題が出ました。ので、英語の解説を「超ざっくりと」やっていきます。本当に端折りすぎていると思いますので、場合によっちゃ全然解説にも参考にもならないかも。そこはご勘弁を。近いうちに詳細な解説を入れたいなと思っています。

第1問

問1 3つ「イア」と発音するところに1つだけ「エア」が混ざってる
問2 3つ「ク」と発音するところに1つだけ「チ」が混ざってる
問3 3つ「ス」と発音するところに1つだけ「ズ」が混ざってる
問4 これは読み慣れかな。 後ろに来るもの3つ、前1つ。
問5 3番の選択肢がどっちか怪しいと思ったら、アクセントが「前か」「後ろか」多数決取ってみれば・・。
問6 答えの語、地味にアクセント問題で聞かれるので何度も音読しといた方が。
問7 これはおまけ問題かも。明らかに前にアクセント持ってる子が混ざってる。

スポンサードリンク

第2問A

問1 「0℃」の度と来たら何が入る?
問2 「~の人たち」という意味で取れたかな?それっぽい適切な選択肢が選べました?
問3 色が変わるときの単語って?
問4 比較級を強める表現って何がある?
問5 選択肢を見てると「選ぶ」があるけど、文脈から「受け身じゃね?」と判断。
問6 空欄前後から「どんな情報でもいいから・・・」と読めたかな?
問7 カンマの後に空欄なので、入るのは基本1択か・・・?。
問8 Bの空欄から後「つかまった」(この場合、「はさまった」か?)の意味が入ったかどうか?
問9 後ろの文を読んで内容さえつかめれば、あとは中学英語かな?
問10 言ったのか聞いたのか?というのと時制と。意味の把握と文法的なことを聞けたので、良問かも。

第2問B

問1 find O C のOがitだったら・・・よく見るパターン。
問2 costという動詞の使い方。これも比較的多く見ます。
問3 how comeのあとはSVの形に戻る・・これもよく見かけますね。

第2問C

問1 rememberの後にtoが来るかingが来るかで前のことか後のことか変わるのと、byとtillの使い分けができたかな?
問2 2列目から1列目は推測できたでしょう。あとはinterestingとinterestedの違い。
問3 wonder howのあとはふつうの文の形になったり、文脈からpreventを拾えるかな、とか。

第3問A

問1 「今見れない」「午後からアポがあってね・・・」から残りの選択肢は切れるのでは・・。
問2 お金のことを聞いてから態度が一変しています。ということは?

第3問B

問1 全部シューズのこと言ってるんですけどね。トピックセンテンスを見て、そこから距離を測ってみると仲間はずれが一人。
問2 物のtransportationなのに、人のtransportationについて混ざってたり。
問3 なんか主語が違うものがあるのかなと

第3問C

32 これは消去法でするとそれっぽくないものが3つ消えてくれる。
33 1と3は消えてくれると思う。これ選んだらアウト。
34 2人の共通点を考えると4っぽいかな?と思ったら、4は片方が言ってないんだよなー。

第4問A

問1 Multi-CourtもSolid Surfaceも何のこっちゃ?になるけど本文を初めから読んでいくと途中で分かるとこがあるので落ち着いて。
問2 前から読んでくと、Solid Surfaceの次にMulti Court、playgroundは2分ちょいで、と書いてあるのでそこから特定できそう。
問3 この手の問題は先に「絶対ないな」というものを消してからやると1~2個しか残らなかったりします。
問4 最終パラグラフをよーく見てください。

第4問B

問1 どこまで見ればいいか見当つきましたか?おそらく表の上まででしょう。
問2 表の中を見て解けばよいのではと。
問3 問1・問2で聞かれなかった部分を中心に。

第5問

問1 設問を逆手にとって、「猫になった」とこまで読んでから解く。
問2 お母さんが話しかけると・・これも話しかけたとこまで読めばよいです。ただ、結構問1と間が空くのが厄介だったかな。
問3 問2までの話が読めてれば難しくないと思います。
問4 「スマホを云々」と書いてあるとこまで読み進みましょう。
問5 問1~問4ができればもれなく解ける、という仕組み。

第6問

問1 (1)パラグラフから、psychologistがfriendshipについて言ってることをひたすら探す。
問2 下線が入った文の前後関係をよーく見て、さらに後のexampleで確かめて消去法です。
問3 They found that...からを見ればいいわけですが、わからなかったら後に実例が書いてあるのでそこを。
問4 これは消去法で「変な選択肢」を3つ探せば良いかな。本文で全然触れてないことが書いてあるから探しやすいかも。
問5 問4同様、明らかにおかしいものが3つ混ざってます。
B (3)パラグラフ、(4)パラグラフに問題が設定されていないので、意味が把握できてるかチェックがてら、問題を解いていけばスイスイいけたはず。今年はそんな難しくないよ。

2017年センター試験 英語(筆記)解説

総評 - 下書き(おまけ)







-入試分析, 英語, 高校
-,

Copyright© 勉強ナビゲーター , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.