入試分析 英語 高校

2017センター試験英語解説 第2問B(並べ替え-find/suggest/how come)

更新日:

Aパートに引き続き、2017年センター試験英語、第2問Bの解説です。第2問Bは並べ替えですが、A問題同様、難しすぎる問題はなかったと思います。ネクステやヴィンテージ、アップグレードなど文法問題集を使わなくても、読解用の英文法が身につき、基礎固めさえできていれば満点は十分に狙える問題構成になっていたんじゃないか、と思います。

問1(解答番号 18  19 

ケイタ「君の部屋には物がすごく一杯だね」
シンディー「実をいうと、部屋をきちんときれいにしておくのが__ 18 ____ 19 __」

選択肢のラインナップを見てみると、find, it, difficult, toが並んでいるので、"find O C (OがCだと分かる/感じる)"のOがit、Cがdifficult to…とすればいいだけの話でしょうね。

となれば、選択肢は3→2→4→1→6→5となり、答えは2-6になりますね。

問2(解答番号 20  21 

テッド「ジョーンズ教授がこの論文を書きなおすように言ったんだ」
ジャック「そうか、__ 20 ____ 21 __けど、きっと高い点をもらえると思うよ」

選択肢を見てみると、動詞がcostあたりしかないことを考えると、"cost 人 物"の形を意識して"cost you a few hours(あなたに数時間かかる)"とすればスムーズに話が進むと思います。

と来れば、4→5→2→6→1→3となり、答えは5-1かと。

ワンポイント:suggestの後は…

空欄にはなってませんが、suggestに限らず「要求、命令、提案」などを意味する動詞(request, insist, demand等)が主節に来た場合that内の動詞は「動詞の原形」もしくは「should (動詞の原形)」になるというルールがあります。原形ですので、時制の一致も三単現の-sもつかないので注意。

  • I suggested that he go to school..(私は彼が学校に行くべきだと示唆した)

問3(解答番号 22  23 

リタ「ダニエルと私はもう帰らなくちゃ」
お父さん「おや、__ 22 ____ 23 __?夕食を食べていくだろうとおもっていたよ」

選択肢を見てみると、「なんで早く帰る?」的な意味と、あと空欄の後に"usual"があるので、usualの直前にthanを入れて「いつもより早く」の意味が付け加えられればOKでしょうね。

ワンポイント:How come …?

How come ~「~はどうしてですか?」「~はなぜ?」How did it come that ~の短縮形です。Whyと違い、How come  S Vの形で続いていきます。

  • How come you went to such a place last night?(なぜ昨夜そのような所に行ったのですか?)
  • →Why did you go to such a place last night?(語順の違いにご注意!)

ということで、順番は3→6→1→4→2→5になればよいでしょう。答えは6-2となります。

スポンサードリンク

第2問Bの重要単語

問1

  • actually (副詞) 実際は、本当は
  • neat (形容詞) 整頓された、こぎれいな
  • difficult (形容詞) 難しい

問2

  • professor (名詞) 教授、(P-)敬称 Professor Jones=Jones 教授
  • suggest (他動詞) を提言する、を勧める
  • rewrite (他動詞) 書き直す
  • essay (名詞) (生徒などに課す)作文、小論文
  • I'm sure that... :...(that以下)を確信する
  • grade (名詞) 成績の評点
  • cost (他動詞) (お金、費用、時間などが)かかる

問3

  • than usual: いつもより
  • earlier (副詞) early (早くに)の比較級
  • how come: どうして、なぜ ≒why(語順が違うので注意!)

2017年センター試験 英語(筆記)解説

総評 - 下書き(おまけ)







-入試分析, 英語, 高校

Copyright© 勉強ナビゲーター , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.