入試分析 英語 高校

2017センター試験英語解説 第3問A(会話文)

更新日:

2017年センター試験の英語解説。第2問Cに続いて、第3問Aです。この問題は今年度も大きな変化はありませんでした。難易度もそこまで高くなく、サクッと2問得点してしまいたいですね。

問1(解答番号  27  )

本文のざっくり日本語訳

学生:後でスピーチ原稿を見てもらう時間はありますか?
先生:残念だけど今日は時間がないんだ。午後に何個か約束があって。
学生:なるほど、ええと、・・ 27  。
先生:いいですよ。あと、それをメールで送っておいてください。あなたが来る前に読んでおくから。

選択肢

  1. 約束を飛ばしてもらっても大丈夫ですか?
  2. 明日の放課後、事務所に来てもいいですか?
  3. 今日あなたと約束を取りましょうか?
  4. どうか私に見るべき原稿をくれませんか?

解説

先生が「午後に約束がある」ことを踏まえて、学生が何か一言 27  と言いました。そして先生は「いいですよ、メールで送ってね」と。選択肢を読んでいくと、約束があること無視して1番の「約束をすっぽかす」はさすがにないでしょう。人間性が問われるぞ・・。

選択肢の2番は、今日じゃなくて日を改めてお願いしてます。で、先生が「それをメールで送っといて」の「それ」は原稿のことでしょう。話が噛み合うので一旦保留です。

選択肢の3番は、「スピーチ見てもらう時間ありますか」?って言って「今日は時間がない」って言ってるにも関わらず・・。空気が読めていません。消去。

選択肢の4番は、原稿を見てもらうアポを取りたいのに、「原稿をくれ」と。つまり先生がゴーストライターにになってしまうんでしょうか。これも人間性が問われますよ。消去の方向でよろしいかと。

これで保留にしていた2番で良いかなってことになりますね。

スポンサードリンク

問2(解答番号  28  )

本文のざっくり日本語訳

Ken:今週末記念公園に行くってのはどう?
Ethan:ここからどれぐらい遠い?
Ken:急行で約2時間ぐらいかかるよ。
Ethan:ちょっと遠いなあ。運賃はいくらぐらい?
Ken:だいたい6,000円かな。でも本当綺麗なんだ。
Ethan:分かってる、でも 28  。どこか他の場所を探そう。

選択肢

  1. 外に行きたい気分じゃないんだ
  2. それはそこに行く手助けになるよ
  3. あまりにも高すぎる
  4. この機会を見逃せない

解説

公園に行くって話をしていますが、運賃が6,000円かかると。で、空欄の 28  があって、その後に「どこか他を探そう」になってますから、否定的な選択肢を探せば良いってことになるでしょう。

1番は「外に行きたい気分じゃない」と。確かに否定的ですが、それだったら「他の場所を探そう」なんて言わないはず。これはないでしょう。

2番は「それ(→電車)が行く手助けになるよ」じゃあ、まるで行く気満々じゃないですか。これも却下でしょうね。

3番は「6000円が高い」→「他を探す」にすると見事に話が通じるから、一旦保留にしておきましょう。

4番は「この機会を見逃せない」めっちゃノリノリじゃないですか。そう言ってしまったら本当に公園に行くことになりますよ。というわけでこれは切る。

となると、正解は保留にしておいた2番となるでしょう。この問題、慣れると1択で攻めるのもいけますが、自信が無ければ消去法がとても有効に思えます。

第3問Aの重要単語

問1

  • later (副詞) 後で
  • draft (名詞) 草稿
  • speech (名詞) スピーチ
  • several (形容詞) いくつかの
  • appointment (名詞) 約束、予約
  • sure (形容詞) 確信している
  • skip (動詞) さぼる、抜かして進む
  • Could I ~ :~してもよろしいですか?(丁寧な感じ)
  • Shall I ~ :~しましょうか?
  • kindly (副詞) どうか、親切に

問2

  • How about ~: ~はどうですか?
  • How far ~ ?: ~は、どの位遠いですか
  • it takes ~hours: ~時間かかる
  • express train: 特急
  • a bit: 少し
  • How much ~?: ~はいくらですか?
  • really (副詞) 本当に
  • somewhere else: どこか他の場所
  • feel like ~ :~したい気がする、~したい気分である
  • expensive (形容詞) (値段が)高い
  • miss (動詞) 逃す

2017年センター試験 英語(筆記)解説

総評 - 下書き(おまけ)







-入試分析, 英語, 高校
-

Copyright© 勉強ナビゲーター , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.