入試分析 英語 高校

2017センター試験英語解説 第3問B(不要文)

更新日:

2017年センター試験、第3問Bの解説です。第3問Bは「不要文選択(削除)」問題。パラグラフの中でいくつか下線を引っ張っている文があり、その中で1つ、要らない文が混ざってます。それを指摘してね、という問題です。

2016年の第3問Bの解説で、「この3つのことを意識してね」と言いました。

  1. 先頭の文(トピックセンテンス)からかけ離れている選択肢は切れる候補
  2. 選択肢どうしが似たようなニュアンスだったら(並列していたら)両方共切れないかも
  3. 選択肢どうしが繋がりにくい(繋がらない)とき、その前後に正解があるかも

2017年も全くこれと同じパターンから出ました。このサイトご覧になってた方は解きやすかったのではと。

それでは本問の解説に行きましょう。

問1(解答番号  29  )

パラグラフの最初の文は「適切な靴をはけば足の問題は解決するよ。正しい靴選びのポイントがいくつかあるよ」と言ってますので、ああ、「足にいい靴選びの問題かな」と思ってかかりましょう。

からの・・

  1. 歩く時に衝撃を吸収してくれるような内底か確認してね。
  2. 靴の上部が通気性の良いものの方がいいね。革とか布地とか。
  3. ブランド物の革靴は流行のデザインだから有名だよ。
  4. 試し履きするときは長さだけじゃなく深さや幅にも注意してね。

「先頭の文(トピックセンテンス)からかけ離れている選択肢は切れる候補」から考えましょう。1、2、4はちゃんと「足と靴」について言ってますが、3は「靴、ブランド、ファッション」・・足が入ってないですね。これでしょう。

問2(解答番号  30  )

「日本では物を輸送する手段がいくつかあるよ。それぞれの方法に長所と短所があるよ」となってますから、「物を輸送する手段」と「長所と短所についてちゃんと言ってるか」がチェックするポイントかなと。

  1. 空輸は高いけどスピーディな配達には最適だよ
  2. バスは乗客をたくさん運べるよ、日常生活に便利だよ
  3. 一方船は大量の物を安い値段で運べるけど目的地まで時間がかかるよ
    (3~4 電車は駅にしか止まらないけど目的地には時間がかかるよ)
  4. トラックは電車と比べてたくさん積めないけど一軒一軒運べるよ

これも「先頭の文(トピックセンテンス)からかけ離れている選択肢は切れる候補」から考えましょう。1、3、4は「物」を輸送する手段、それに対して2は「人」を運ぶ手段。人は荷物じゃありません。それに、2は長所しか言ってないってことは2が切られるべきかな。

問3(解答番号  31  )

もし1回学習したことを忘れたら、初めに学習した場所に戻ってみましょう。実験がこの考えをサポートしてくれます。たとえば、2つのグループのダイバーが海に潜っていきました。

  1. 水中で単語リストを聞いた後、陸に戻って出来るだけ多くの単語を書き出してもらいました。
  2. 1日後、1つのグループは陸上に、別のグループは海に戻りました。
  3. 研究者たちは丁寧に単語リストを選び、ダイバーは潜水場を選びました。
  4. それぞれのグループは学習した単語を思い出してもらいました。

これは「選択肢どうしが繋がりにくい(繋がらない)とき、その前後に正解があるかも」から考えましょう。最初に書いてあることからするときっと「水に潜った人のが単語よく覚えてるよね」って考えなんでしょうきっと。

最初→1、1→2は問題ないのですが、2→3が問題。「単語リストを選ぶ」タイミングは1よりも前のところで言ってないとおかしくないですか?そうなると当然3→4も繋がらなくなり、3が切るべき1文だと分かります。

スポンサードリンク

第3問Bの重要単語

問1

  • proper (形容詞) 適正な、正しい
  • reduce (動詞) 減らす
  • feet (名詞) foot (足)の複数形 [くるぶしから下の部分]
  • make sure ~: 確実に~する
  • insole (名詞) 靴の中敷き
  • inner (形容詞) 中の
  • bottom (形容詞) 底の
  • be made of ~: ~で作られている
  • material (名詞) 材料
  • absorb (動詞) 吸収する
  • impact (名詞) 衝撃
  • upper (形容詞) 上の、上部の
  • breathable (形容詞) 通気性がある
  • leather (名詞) 皮,皮革
  • cloth (名詞) 布
  • brand-name (形容詞) 有名ブランドの、有名な
  • fashionable (形容詞) 流行っている、流行の
  • pay attention to ~: ~に注意する
  • length (名詞) 長さ
  • depth (名詞) 深さ
  • width (名詞) 広さ、幅
  • let ... ~: ~ ... に~させる

問2

  • transport (動詞) 輸送する
  • goods (名詞) 商品、物品
  • method (名詞) 方法
  • own (形容詞) 独自の
  • advantage (名詞) 好都合な点、利点
  • disadvantage (名詞) 不都合な点
  • transportation (名詞) 輸送する
  • by air :航空便で
  • though (接続詞) ~だけれども
  • expensive (形容詞) (費用が)高い
  • suitable for ~: ~に向いている、適している
  • carry (動詞) 運ぶ
  • require ~ (動詞) ~が必要である
  • speedy (形容詞) スピーディーな
  • delivery (名詞) 配達
  • passenger (名詞) 乗客
  • convenient (形容詞) 便利な
  • daily life :日常生活
  • on the other hand: 一方で
  • quantity (名詞) 量
  • at low cost: 低価格で
  • reach (動詞) 届く
  • destination (名詞) 目的地
  • arrival time: 到着時刻
  • easily (副詞) 簡単に
  • estimate (動詞) 予測する、見積もる
  • compared with ~: ~と比べて
  • useful (形容詞) 便利な、役に立つ
  • from door to door: 1軒1軒、個別に
  • merit (名詞) 長所
  • demerit (名詞) 短所
  • take into consideration :考慮に入れる
  • chosen (動詞) choose(選ぶ)の過去分詞
  • depend on ~ :~によって決まる、~次第である
  • need (名詞) 必要、要

問3

  • once 副詞 一度、かつて
  • learn 動詞 学ぶ
  • originally 副詞 当初に、最初に
  • experimental 形容詞 実験的な
  • study 名詞 研究
  • support 動詞 支える、裏付ける
  • for instance 例えば
  • diver 名詞 ダイバー
  • list 名詞 リスト、一覧表
  • underwater 副詞 水中で
  • land 名詞 陸
  • write down 書き留める
  • remember 動詞 思い出す
  • later 副詞 後で
  • while 接続詞 しかし一方
  • researcher 名詞 研究者
  • carefully 副詞 注意深く
  • chose 動詞 choose(選ぶ)の過去形
  • select 動詞 選ぶ
  • diving site ダイビングスポット
  • recall 動詞 思い出す
  • the day before 前日に
  • turn out ~という事がわかる、判明する
  • thus 副詞 (前述の事実の)結果として
  • ability 名詞 能力
  • environment 名詞 環境

 







-入試分析, 英語, 高校
-

Copyright© 勉強ナビゲーター , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.