入試分析 英語 高校

2017センター試験英語解説 第3問C(要約)33

更新日:

32番からの続きになりますが、2017年センター試験(本試験)、第3問Cの解説です。このあたりから、少し従来と形式が変わってきます。

では早速見ていきましょう。

本文ざっくり解説

大雑把に訳すと・・。

Carol:ショッピングモールを建てるのがいいでしょう。お客と店のオーナー両方にとっていいですからね。新しい団地が街の北東部に完成したら、そこの住民が喜んで近くのモールに買い物に行くでしょう。仲間の商売人も新しい場所があれば移り住みたいって言ってたし。そんなモールは店のオーナーにとって恩恵があるんじゃないですかね。集客しやすいですし。

Rick:同じ考えです。モールは街の他の地域の人たちにとっても便利です。1箇所で全部買い物できますもんね。時間も浮くし家族の生活も楽しくなる。幹線道路の出口が同じとこにある。だから、自分たちの街の人らがモールで買い物するだけじゃなく、他の街の人たちもそこに行きやすくなる。それが地元のビジネスの利益になるでしょう。

Carol:そう。お客さんが増えるだけじゃなく、家族の生活も良くなるということです。

Alice:じゃあ、あなたたち2人はモールが 33  に役立っている、って感じているわけですね。

ということで、33番の空欄に入るのは、「あなたたち2人」つまりCarolとRickの2人の言ってることで共通している部分を探すことになります。

選択肢の検討

1.幹線道路を修理するお金を持ってきてくれること

なんか幹線道路については触れてはいましたが、Rickが言ってたことは「幹線道路の出口近くに・・」って立地のことで、別に修理する話は全くしておらず。これは無いものを持ってきてるパターンかと。

2.都市部と北東部の開発

北東部についてはまだしも、「都市部(downtown)」については触れてましたっけ・・?これ、2つの要素があるとき、「2つのうち1つが×なら全体が×になる」の法則で×になるのでは、と。

3.議論や論争を起こすもとになること

議論や論争などまったく本文に述べられてないですよね。これもすんなりと切れるでしょう。

4.街の経済や利便性を改善する

当たり障りないようですが、これしかないような気がします。既に3つの選択肢を消去しているので、これでしょう。

ということで答えが4番に絞れます。

スポンサードリンク

第3問C(33番)重要単語

  • correct (形容詞) 正しい
  • customer (名詞) 客、顧客
  • shop owner: 店主、店のオーナー
  • housing complex: 団地、集合住宅
  • complete (動詞) 完成する
  • northeastern (形容詞) 北東部の
  • be please with~: ~が気に入る、~に喜ぶ
  • nearby (形容詞) すぐ近くの、手近な
  • shop at ~: ~で買い物をする
  • lots of ~: 沢山の
  • fellow(形容詞) 仲間の、同僚の
  • merchant:(名詞) 商人、業者
  • benefit (名詞) 恩恵、利益
  • agree (動詞) 同意する
  • useful (形容詞) 役に立つ
  • save (動詞) 節約する
  • highway (名詞) 幹線道路、主要路
  • exit (名詞) 出口
  • area (名詞) 場所、エリア
  • access (名詞) アクセス、交通の便
  • profit (名詞) 利益
  • as well as ~: ~と同様に
  • bring (動詞) 連れてくる
  • fix (動詞) 修理する
  • downtown (名詞) ダウンタウン、中心街
  • give rise to ~: ~を生じさせる、~を引き起こす
  • controversy (名詞) 論争、議論
  • argument (名詞) 口論
  • economy (名詞) 経済
  • convenience (名詞) 利便性

2017年センター試験 英語(筆記)解説

総評 - 下書き(おまけ)







-入試分析, 英語, 高校
-

Copyright© 勉強ナビゲーター , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.