入試分析 英語 高校

2017センター試験英語解説 第4問B(広告)問1

更新日:

2017(H29)年センター試験英語、第4問Bの解説に入っていきます。センター英語の第4問Bも、ある程度は出題パターンが決まっています。今年度もパターンに沿ってやっていけばそこまで難しくないセットでした。

第4問B(広告)の解き方

私が実践している(教えている)手順を書いておきますのでご参考に。

  1. 問題文の日本語リード文を見て「何の広告か」捉える(今回は「ビデオ制作コンテスト」ですね)
  2. 本文のタイトルとレイアウト、見出しを読んでおく(今回の場合は紹介文、表、締切、ステップ、ルールがあるな、という程度に把握)
  3. 問題文を読み(選択肢は読まなくてOK)、本文のどのあたりからの出題か目処を付ける
  4. 目処を付けた箇所の本文を読んでいく
  5. 選択肢を切る

この方法、慣れると5分で全問解けます。それぞれ自分流の読み方があると思うので、それを確立させるのも一つの手でしょうね。では、早速問題入っていきましょう。

問1(解答番号 39 )の解き方

本文のレイアウトと見出しを見た状態からスタートします。まずは問題文、でしたよね。

問1 IAYPビデオクリップコンテストの目的は 39 を提供することです。

で、目処を付けるとすれば、今回は目的ですから、おそらく序盤に書いてあることあたりから出題されるんじゃないかな、と思って本文を読んでいきましょう。

表の手前まで(ざっくり)和訳

「ビデオクリップコンテスト:参加募集」

ヤングプロデューサー国際協会(IAYP)は今年もまた例年のビデオクリップコンテストを開催できることを光栄に思います。これはあなたの作品を幅広い聴衆と共有する素晴らしい方法です。25歳以下なら誰でも参加できます。IAYPは以下の4つのカテゴリーのうちからの提出をお待ちしております。

目的っぽいところが書いてあったような感じがしました。選択肢に入りましょう。今回のビデオコンテストの目的は、何を提供すること?

選択肢の検討

1. 同い年の新しい友人に出会うための場所

パッと見それっぽそうなこと言ってますが本文に書いてありません。そもそも、それを目的(出会い目的?)にビデオコンテストしてどうするんですか・・・と。新手のお見合いパーティじゃないんだから。選択肢が勝手に自爆してますね。×で。

2. ビデオクリップを作成するためオーストラリアへ行く飛行機チケット

これもおかしい。飛行機チケットを参加者にあげるためにビデオコンテストを開いてどうするんだと。バラマキ過ぎるにも程がありますね。これも本文云々よりも常識的に違いますよね。×の方向。

3. コンピュータ上でビデオクリップを作成するための指示

これもか・・。コンピュータ上でビデオクリップの作り方を教えるためにコンテスト開いてどうするんですか、と。これも常識的にどうかと。コンピュータ上でビデオクリップの作り方を教えるって目的なら、別にコンテストも開かなくていいじゃないですか。×。

4. 若い人々が作品を発表する機会

これでしょう。「幅広いお客さんと共有するすばらしい・・・」って言ってましたもんね。サクッと終わりました。

ということで、勘のいい人は2分弱ぐらいで問題が解ききれるはずです。単語おさらいして終わりましょう。

スポンサードリンク

第4問B・問1の重要単語

問1の単語

  • purpose (名詞) 目的
  • video clip : ビデオクリップ(録画ビデオの1部)
  • competition (名詞) コンテスト、競争
  • provide (動詞) 提供する
  • instruction (名詞) 指示、教育
  • opportunities (名詞) opportunity(機会、好機)の複数形
  • exhibit (動詞) 発表する、展示する
  • work (名詞) 作品

本文(表の前まで)の単語

  • call for ~ : ~を呼び求める
  • entry (名詞) 参加、入場
  • international (形容詞) 国際的な
  • association (名詞) 協会、団体、連合
  • producer (名詞) 製作者、プロデューサー
  • be proud to ~ : ~できて光栄だ
  • annual (形容詞) 年に1度の、例年の
  • share (動詞) 共有する
  • creation (名詞) 作品、創造物
  • wide (形容詞) 広い
  • audience (名詞) 聴衆、観衆
  • aged 25 : 25歳の
  • participate (動詞) 参加する
  • invite (動詞) 招へいする、招く、招待する
  • submission (名詞) 提出

2017年センター試験 英語(筆記)解説

総評 - 下書き(おまけ)







-入試分析, 英語, 高校
-

Copyright© 勉強ナビゲーター , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.