入試分析 英語 高校

2017センター試験英語解説 第5問(物語)問1

更新日:

2017(平成29)年センター試験英語、第5問の解説に入っていきましょう。この年、映画「君の名は。」が流行っていたこともあったためか、ストーリーがちょっとだけ似ていたこともあり、Twitterなどソーシャルメディアで「猫の名は」と名前が付けられたりしていました。

それはさておき。第5問は物語文で、第6問のようにパラグラフ番号が振られていないので多少手こずるかもしれませんが、今のところ「設問がストーリー順になっている」というのが有り難い設定で、これを使って

  1. 問題文を読んで(選択肢は読まない)、どんな状況が出てくるかを把握する
  2. 本文に戻って、問題文で聞いている状況まで読んでいく
  3. 選択肢を切る

この3ステップで解いていけば比較的スピーディに解けるのかなと思います(このパターンが崩れたときが怖いですが)。実際にやってみましょう。

問1(解答番号 42 ) の解き方

ステップに沿って、問題文を先に読んでいきましょう。

問1 ユウジが猫に変わったと気づいた時、彼は最初 42 感じがした

いきなりクライマックスですね。拾うべきは「ユウジが猫になった」「どんな感じがした?」あたりでしょうね。おそらくストーリーの序盤で「吾輩は猫である」とか言わないでしょうし、ちゃんと猫に変わったところがあって、その前後からどんな感じだったかつかんでいくことになるでしょう。

では、「猫に変わる場面」に注目しながら本文を読んでいってみましょう。

本文・問1の箇所まで(ざっくり)和訳

ふぁ~~~!

大きなあくびをしながら私は起きた。なんてすがすがしい朝なのだろう!私はとても頭がすっきりしている、というか、いつもよりもさらにすっきりしているように感じた。私は今までにないほど小鳥たちの鳴き声をクリアに聞くことができた。私は階下から上がってくるコーヒーの匂いに気付いた。自分の前で腕を伸ばし、起き上がった。とても良い気分だった。私は真っ直ぐ座って、私の手を舐め、その手で顔をきれいにし始めた…うん?何か変だった。なぜ私は舌で手を舐めていたのだろう?なぜ私の体は毛で覆われていたのだ?私は何か言おうとした、が口から出てきたのは…「ミャーオ」だった。

私がいるのは間違いなく私の寝室だった。私が座っているのは間違いなく私のベッドの上だった。私が違う生き物に変身してしまったようだ…という以外は、すべては普段通りだった。私は驚きのあまり動けなかった。何もできなかった。私は思った―残りの人生をずっと動物として過ごさなければいけないのか?と。私は恐ろしく感じ始めた…だが、しばらくするとこういった感情は通り過ぎていってしまった。そこで、私はしっぽを振りながら、周囲を探検し始めたのだ。猫の気持ちはこのようにきまぐれだと言われている。

選択肢の検討

さまざまな感情が渦巻いていますが、猫になって「驚いた」「何もできなかった」「もうずっと猫?」・・・。このあたりから読み取っていくとしましょう。

1. とても驚いた

パッと見、これじゃないか?と。猫になった瞬間「驚いた」って言ってますもんね。

2. 恥ずかしかった

恥ずかしい感情は一切見当たりませんね。これは×でしょう。

3. 興奮した

興奮したなんて・・。これも書いていませんね。×でしょう。

4. 満足した

満足したとは言っていないでしょうね。「驚きすぎて恐ろしすぎて何もできなかった」ですから。これも×。

ということは、正解は1になるでしょう。この問題はそんなに難しくなかったように思えます。では単語の消化を。

スポンサードリンク

第5問 問1までの本文と問1の重要単語

本文(問1まで)の単語

  • yawn (名詞) あくび
  • woke up (自動詞) wake up (起きる、目を覚ます)の過去形
  • fresh (形容詞) 新鮮な
  • sharp (形容詞) 頭の切れる、するどい、明敏な
  • than usual : いつもより
  • clearly (副詞) はっきりと
  • than ever before : かつてないほど、これまでより
  • notice (他動詞) に気が付く
  • smell (名詞) 匂い、香り
  • come up : 上がる、昇る
  • downstairs (名詞) 階下、1階
  • stretch out : 手足を伸ばす、背伸びする
  • in front of~ : ~の前に、~の前で
  • raise (他動詞) 持ち上げる、を起こす
  • back (名詞) 背中
  • feel (自動詞) 感じがする
  • straight (副詞) 真っ直ぐに
  • lick (他動詞) をなめる
  • tongue (名詞) 舌
  • be covered with ~ : ~で覆われる
  • fur (名詞) 毛皮
  • Meow (名詞) ニャー(猫の鳴き声)
  • certainly (副詞) 確かに
  • as usual : いつものように
  • except 接続詞 ~ということを除いて
  • change into~ : ~に変わる
  • creature (名詞)
  • wonder (自動詞) 知りたいと思う、不思議に思う
  • spend (他動詞) (お金、時間などを)費やす
  • the rest of ~ : 残りの~
  • pass (自動詞) 通り過ぎる
  • wave (名詞) 振る事
  • tail (名詞) しっぽ
  • explore (他動詞) を探検する
  • surrounding (名詞) (one's surrondings) 周囲の状況、環境
  • changeable (形容詞) 変わりやすい、きまぐれの

問1の単語

  • turn into ~ : ~に変わる
  • astonished (形容詞) びっくりした、驚いた
  • embarrassed (形容詞) 恥ずかしい、どぎまぎして
  • excited (形容詞) 興奮した、わくわくした
  • satisfied (形容詞) 満足した、満ち足りた

2017年センター試験 英語(筆記)解説

総評 - 下書き(おまけ)







-入試分析, 英語, 高校
-

Copyright© 勉強ナビゲーター , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.